2009-01-01から1年間の記事一覧

今年も、一年間有り難う御座いました。

今年も、一年間本当に有り難う御座いました。 私的な面でも仕事の面でも、大変ご迷惑とご心配をお掛け致しました。 誠に感謝申し上げております。 一年最後の日に、漠然としたお礼とお詫びになりますが、多くの方に心の底から感謝とお礼の言葉を申し上げます…

1年を振り返って・・・(12月・・・総括)

私的な面・・・通年と同じ感じでスタートしました。しかし、2月初めから病院通いが始まり、入院、手術、リハビリ、そして通常生活復帰、今年の大半をこの医療生活に費やしました。 でも、この段階で対処出来て本当に良かったと思っております。 そこには家族…

1年を振り返って・・・(11月 悲しい別れ・・

今年一番悲しく寂しかった事柄、それはやはり我が家の名犬くんくんとの別れです。 16年近く家族の一員でした。 詳細は控えますが、住人としての役割を十分担っておりました。 また、家族や近所の方々まで癒してくれていたようです。 家の庭はくんの独壇場で…

1年を振り返って・・・(8、9、10月県の事務所退去

これも前記致しておりますが、奈良県にお借りしていた事務所が3年の満期を向かえた為退去致しました。 事務所をお借りする事で、多くの業種の方と交流する事が出来ました。 ついつい、いつも同じ業種の方との交わりだけになりがちな、日常を少しは打破する事…

1年を振り返って・・・(5、6、7月、休業から再開へ

楽しい沖縄でしたが、人間勝手なもので、奈良に戻って仕事をしたくなりました。 体調もかなり回復してくると、リハビリや仕事でない運動に物足りなさを感じるもので、自然と身体が緊張感のある仕事を欲するようになりました。しかし、胸部はあまりハードな動…

1年を振り返って・・・(3月末から4月、嬉しい変化

今年の年度末から年度初めは大きな変化と共に嬉しいことの目白押しでした。<喜び 以前記載の繰り返しになるので詳細は避けますが、長女の卒業式、国家試験の合格、社会人へのスタート・・・ 本当に大きな変化であり成長でした。本当に嬉しい変化でした。<…

1年を振り返って・・・(3月〜 手術後のリハビリとWBC)

個室の入院生活は、まだ身体活動は不自由ながらも結構快適でした。 夜の消灯時間後も、目立たない様に静かにして遅くまでテレビをみておりました。<苦笑廊下を歩くリハビリの後は、リハビリ専門の施設で先生の指導を受けて運動に励みました。 そうこうする…

1年を振り返って・・・(2・3月検査入院のはずが!)

最近朝歩いていると、どうも胸が痛くなるので家族や掛かりつけのお医者さんに相談し、あちこちの医療機関で検査を繰り返しました。 そして2月の末、苦心して大阪の国立病院へ(長女のアドバイスもあって)数日間のつもりで検査入院致しました。しかし検査の…

1年を振り返って・・・(正月30年ぶりのオクマへ)

これから少しブログは、この1年を振返って見たいと思います。<苦笑 08年度の年末年始も沖縄で滞在しておりましたが、北部にあるオクマへも家族と共に30年ぶりに行きました。 物凄く懐かしかったのと、月日の経つ早さを実感致しました。また、今年はいろいろ…

借景ならぬ借活け花?<苦笑

最近、活け花に目を惹かれます。この歳にして、華道や茶道などの歴史が積み重なって磨かれてきたものの良さを多少解るようになったんですかね。<苦笑借景ならぬ借活け花(或いは借花盗人?)、ごめんなさい。<礼

クリスマスの季節ですね。

12月ももう7日ですね。 あちこちで、クリスマスの足音が聞こえてきましたね。 小生のブログでも、雰囲気を出して見たいと思います。<笑 しかし、今年の日本はクリスマスと言うより 苦しみます ・・・。ですかな?!

今年の忘年会いろいろ<笑

まずは、京都嵐山渡月橋前の料理旅館で開催の、おじさんグループでの忘年会。 場所的にも、年齢的にもしっとりと風情がありましたよ。<苦笑 次は、パートナー会社様主催の大阪北での爽やかな忘年会、こちらはわいわい楽しい忘年会でしたよ。<爽 小生としま…

我が家のくんくん、さようなら。

昨日は、小生と家族にとって悲しい祝日となりました。ブログにも度々登場しておりました、我が家の名犬(迷犬)くんくんが天寿を全うしました。15歳でした。 老衰でした。人間なら90歳以上になるんですかね。最後まで、くんくんが一番なついていた長男が一生…

丁寧な施工、心のこもった施工は・・・!

写真はレンガ造りの小屋と、雨ざらしのある集会所入口の檜材の門柱です。な〜〜んだ、古臭いだけの建物じゃないかと、思わないでください。レンガ造りの小屋はランプ小屋と呼ばれた旧国鉄の駅にあった建物です。築約130年です。また、雨ざらしの檜柱はそれ以…

香港ディズニーランドとマカオへ行って来ました?!

香港ディズニーランドとマカオへ行って来ました。?! すみません。家族がです。<苦笑土産が届きました。 可愛い土産だけ紹介致します。<笑 中国らしいものがたくさん、出前一丁の中国版も入ってますよ。<笑 楽しかったようです。ディズニーランドは日本…

時々行きます、京都国際マンガミュージアム

時々、京都国際マンガミュージアムでコーヒータイムを過ごします。<笑昨年まではいつもガラガラでしたが、最近は日にもよりますが結構賑わう時も見受けます。 廃校の小学校を利用して造られているみたいです。飾り気も無いんですがいい雰囲気ですよ。 いつ…

我が家の名犬が変身??

我が家の名犬が変身?? 実は、我が家の迷犬の年齢はもう15歳です。かなり老犬でして、毎日徘徊しております。<苦笑最近、初めてお隣さんが犬を飼われました。(写真) なんと可愛い事・・・・近所の犬が長寿でしたが、次々に寿命で召されておりましたので…

野村監督有り難う。

以前にも書かせて頂きましたが、50年来の野村監督のファンです。 小生が小学生の頃は、学校が田舎で野球のチームどころかグローブなどの道具も満足にありませんでした。それでも、大人に応援してもらう事も無くそれなりの道具やユニフォームを揃え、毎週日曜…

お稲荷さん散策<思い出編>

日本各所にある神道上の稲荷神社の総本社である、伏見稲荷大社を散策してきました。 歴史の話は控えますが、凄い神社ですよね。 なんといっても朱色の鳥居が鮮やかです。 何か惹かれるところでした。 また行きたいと思います。<笑 <宣伝です。苦笑>ブログ…

ミシュランガイド京都・大阪2010 本日発売!

ミシュランガイド京都・大阪2010が、本日発売でしたね。 各書店の前で宣伝と販売をしてましたが、そんなに売れてませんでしたよ。?!でも、3つ星の付いたところすべてへ行きた〜〜い。<苦笑;;小生は建物調査が専門ですが、1年間ほどでいいから、このミ…

しろありを防ぐ工事

日本の一部を除いてほとんどの地域では、白蟻が発生します。 白蟻の動きと生命力を見た場合寒気を感じます。それくらい凄いものです。建築では、白蟻を防ぐ工事を当然行ない保証もありますが、丁寧な工事とそうでもない工事が混在します。少し勉強しましょう…

別室、3年間有り難う御座いました。

小生の別室として奈良県にお借りしていた部屋が、3年間の満期を向かえた為9月いっぱいで引き上げました。 経営指導して頂いた先生や県の産業支援課の皆様、本当に有り難う御座いました。 いろんな面で大変勉強になりました。尚、業務は本店(奈良市青山)に…

久しぶりに、大昔と同じ匂いを感じました。?

入ってすぐ、大昔と同じ匂いを感じ「おおおこれはあの時と同じだ」と感激しました。? それは、北京料理の 百楽 と言う料理店内の匂いです。実は小生が高校生の頃、天王寺駅にある百楽で友達とアルバイトをしておりました。<40年前です。古う〜〜; 当時、…

わずか数ミリの無限?(LOUVRE)

先日、ルーヴル美術館へ行ってきました。? 京都で開催されているLOUVRE美術館展のことです。<苦笑、失礼;京都市美術館に到着後、列の最後尾へ並び入館まで約2時間(直射日光が暑かった)、そして2時間半人込みの中を夢中で見学致しました。本物のす…

アクティブな修行?<思い出編>

先日、京の古跡の多い歴史ある田舎町(伏見稲荷付近)を散策中、物凄い声が耳に入ってきました。それは大勢で付近を繰り返し、念仏とともに凄い早足で動き回っておられるお坊さんの集団でした。 いわゆる托鉢(たくはつ)でしようね。ぽつりぽつりとまわるお…

お互い緊張する距離ですなあ〜<苦笑;;

何でもない、ある工事現場の風景です。でも建築関連の人たちから見た場合、苦笑する写真です。なぜ?、それは工事現場のまん前が労働基準監督署なんです。<苦笑建築や労働現場の世界では、労働基準局と共に労働基準監督署は安全を指導監督する大変厳格(煙…

これだけは絶対必要ですよ?!

たくさんの検査、調査の依頼を頂戴しております。 本当に有りがたく、ご依頼者様やパートナー会社様に感謝を申し上げます。新築物件の検査では、住まいの基本確認は当然ですが、時間をかけより丁寧にチェックする事により今すぐには問題にはならなくても、年…

これはだーれ?

親戚のひと?息子?あはは・・すみません30代後半の小生の写真でした。<苦笑ここは、和歌山の椿温泉でリゾートマンションに滞在中の写真です。建物が海岸の岩場にそびえ立っていたので、周りでの磯釣り、ちょっとした海水浴など・・・ 普段住んでいる奈良に…

健康=やはりこれですかね<苦笑

半月ほど前、パートナー会社様主催の飲み会が大阪北の居酒屋であり参加させて頂きました。 退院後、大勢で酌み交す本格的なお酒はこれが最初だったんですが、なんと美味しかった事。 このような飲み会には、年2回ほど参加させて頂いておりますがいつにもまし…

退院後の多くの出来事<喜

大阪の国立病院を退院したのは3月18日だったんですが(治れば直ぐ追い出されるような退院でしたが、物凄くたくさんの患者さんが入院を待っておられるようです)、すぐ沖縄の国立病院の近くにある住まいへ移り、リハビリと療養に専念しました。 お陰さまで、…