2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弊社事務所は、今話題の新薬師寺旧境内?!

今話題の、奈良市高畑町の奈良教育大学構内で確認された東大寺より大きいとされる新薬師寺金堂跡。「2008年、奈良教育大学の校舎改築に伴う発掘調査が行われ、同大学構内で新薬師寺金堂跡とみられる大型建物跡が検出された。同年10月23日の奈良教育大学の発…

嬉しそうな誕生日でした。<笑

先日は、奥様のお誕生日でした。<笑子供たちからは、かえるのぬいぐるみのプレゼントです。 居るところは、どこもぬいぐるみで溢れております。<苦笑そして小生からは、柄にも無くピンクのバラの花束です。<苦苦笑;;ささやかなものですが、心がこもった…

リアルな地盤改良のショット

丁度、基礎補強のひとつである地盤改良工事を、リアルタイムで写す機会があったので紹介致します。向かって左側は、出来上がっている改良工事で、右は続きをユンボで矢印の袋に入った固化剤(セメント)と軟弱な地盤の土とを攪拌して、決められた厚みの地盤…

安全に品質の良い建物を造る事

安全に品質の良い建物を造る事、それはすべての人にとって幸福な事ですよね。工事中、最も労働災害の多いのは、建物の棟上中途とその後しばらくの間が、残念ながら飛びぬけて高い確率で起こっているんです。(墜落転落など) 工事中の大きな事故は、起こした…