2019-01-01から1年間の記事一覧

初めてのふるさと納税?!<楽笑

初めてのお使いならぬ、初めてのふるさと納税<苦笑 という訳で、今年初めて、やってみました。 大好きなナッツの詰め合わせを見つけ、<愛知の碧南市>納税 そして、期限なしで、ポイント制の品物もたくさん<長崎県壱岐市>へ納税 早速、品物が到着、結構…

年末のご挨拶?!<苦笑;

時々行きたくなる?そうです、信楽のお狸様へ年末のご挨拶です。<笑 時々、拝まないと、無性に寂しくなります。<苦笑; 今年も一年ありがとう・・・・・・。 写真は、信楽でも最高に綺麗に並べられた、お店のお狸さんです。 右側手前から、お狸さまを小~…

アクセス150件超え?!!!

このブログの新記録です。? 一日のブログへのアクセスが、150件超えです。<はてなブログ、アクセス解析より このブログと致しましては、びっくりするほどの和です。?<いや数です。苦笑 感謝感謝です。<12月7日分です。 やはり、嬉しいですね。 そん…

そして今年最後の忘年会<恒例 大阪 苦笑

もう13年、毎年ほど参加させて頂いている、マッチング会社様主催の忘年会です。 こちらは、いつも大阪駅界隈での開催です。 皆さんお元気で、楽しいひと時でした。感謝感謝 ちなみに店の名前は 鶏っく でした。 次の写真は、大阪駅で行われていたクリスマ…

今年も年末ですね。<忘年会、苦笑

まずは、京都の忘年会、写真を忘れたんです。<撮るのを、悲しい。苦笑 恒例 京都駅前、京都タワーの右側、酔心というお店です。 総勢8名 毎年よく似たメンバーです。<笑 相変わらず、元気を確認みたいな飲み会です。楽しゅうございました。 次は、より近…

世界野球プレミア12

日本が頑張っています。 今、アメリカとの試合が終わり、初黒星の惜敗でした。!! しかし、いくらペナントの成績が良くても、このような世界相手の重い試合になると、案の定活躍どころか、以下の足を引っ張る選手!<失礼 以前もそうでしたが、トリプル3と…

首里城炎上!<悲しい

突然のニュースに驚きました。 沖縄のシンボル首里城が焼け落ちています。 正殿他ほとんど焼失してしまいました。! 何という事でしょう。悪夢です。 特に、沖縄県民の心境をお察し申し上げます。 小生も家族も、沖縄県民の方までとはいかなくとも、大きなシ…

平城宮跡南門復原特別公開見学

奈良の平城宮跡に、広い歴史公園があります。 その中に、朱雀門と大極殿が既にあります。 今回は、その大極殿を取り巻く周囲の一部南門の復原です。 大極殿の工事中、ちょくちょく見学に参りましたが、それ以来です。 今回は、いろんな見せる工夫がありまし…

アクテイブ北海道<22 小樽 思い出編

このブログ非常に長く、恐れ入ります。<苦笑; さて、帰路も函館~大間以外は、車でと考えましたが、やはり少しきつく感じました。 で、定番の小樽~舞鶴フェリールートへ急遽変更です。<笑 そんで、小樽へ来ました。昨年から度々来ているもので、なじみに…

アクテイブ北海道<21 札幌<苦笑 思い出編

小樽へ行く前に、札幌へ立ち寄りました。 昨年は、ルンルンで出かけた札幌市内の自転車散歩、夕方から悪夢へ?<苦笑 今年は、そのリベンジです。?! <さっぽろ大通りテレビ塔の前です。TVで時々見る、サングラスの年配DJの方が、自身で塔の写真撮影をして…

アクテイブ北海道<20 旭山動物園 思い出編 

すみません、まだ続いております。<苦笑北見から、旭川市の駅から旭山動物園へと進めました。やはり、一度は行こうと考えておりました。動物園は、確か家族で行った、白浜のパンダ見学以来だと・・・・?<苦笑15年ほど前?かな <インスペクション、建物…

今年もまた、台風19号での大変な被害が!

大変遅れましたが、被災された方々には、心よりお見舞申し上げます。 毎年毎年、地震や台風、それと火山噴火等本当に大変な国です。 地球全体では、温暖化、日本はそれと共に、温泉の多い火山列島がゆえに地震多発の弊害、そして恵の水が時には大洪水の凶器…

ラグビー8強入り決定!!<歓喜

いやはや、最後の5~10分の、ハラハラドキドキ感は、スポーツ応援史上最強ですなあ~。<笑、瞬間最高視聴率は、午後9時41分の53.7%だそうな。!凄い 前回の、悔しいスコットランド戦敗退のリベンジだけに、なおさら。 そして、まさかまさかの4連勝!!…

ここで今旬の、ラグビーW杯!!<苦笑

日本は、三試合目!本日もサモア戦の快勝で三戦全勝、凄い!! 本日は、すべて見ました。気持のいい試合でしたね。 一人はみんなの為に、みんなは一人の為に、いいですねラグビー。 あまり詳しくないのですが、激しいスポーツですが、紳士のスポーツですね。…

アクテイブ北海道<19 カーリングの北見 思い出編

昨年、北海道の美瑛を最後に、小樽への帰路につきましたが、実は北見へ行こうか かなり迷いました。片道約200km時間的にも無理があると判断。 今年は、リベンジ ?<苦笑; あのカーリングの北見へまっしぐら。<笑、実は網走からは帰路の方向です。苦笑…

アクテイブ北海道<18+α 網走 思い出編

網走の写真を続けます。<笑 この高倉健さんの映画網走番外地が、この場所を大きくイメージしましたね。 この監獄カレー、営業時間終了で・・・。残念 網走で撮影した写真を、並べただけです。<苦笑; <インスペクション、建物調査の PR >建築士は、この…

アクテイブ北海道<18 網走 思い出編

そして、いよいよ折り返しとした網走へ<笑、ここからUターンへ 小生が、中学生のころ流行った唄があります。? はる~か、はる~か彼方にオホ~ツク、どうやらここらは北のはて~~・・・。 どうせおいらの行く先は~、その名も網走番外地~~~。<苦笑、…

アクテイブ北海道<17 羅臼からの知床 思い出編

本題へ戻り、釧路の塘路湖から摩周湖へ、そして知床へと向かいました。 摩周は、やはり霧の摩周湖ですわな。<苦笑 行けば、霧どころか大風雨&濃霧でおます。<笑 人気スポットか、土産店の前の駐車場が有料<おいおい で、店内もなんか雰囲気わりーい。<…

アクテイブ北海道<16 釣り 思い出編

今回は、この旅の釣りアラカルトです。<苦笑 ルール!、すべて釣果は聞いてはいけません。<苦笑、竿を投げることに意義あり。苦笑? 北海道で釣りをするんですから、釣り好きとして、それで十分です。<?大苦笑; まずは、一つ前のブログ釧路湿原塘路湖で…

アクテイブ北海道<15 のろっこ列車 思い出編

釧路の、のろっこ列車から続けます。<苦笑 列車は、釧路駅から~塘路駅の往復です。 行き先も分からず、明日の切符を買ったのは釧路駅? 車中泊の為、知らずに行ったのは、塘路湖のキャンプ場 あれ!? 逆でした、往復を逆にして堪能しました。<苦笑 塘路…

アクテイブ北海道<14 釧路と熊?思い出編

襟裳岬から、帯広駅、そして釧路へと進めました。 今回の旅としては、この釧路で一番時間を割き、一番楽しい時間と、恐怖も最高のひと時でした。?<苦笑 釧路といえば湿原ですよね。 それに付随する、丹頂鶴の里、釧路湿原展望台、温根内木道の散策、くしろ…

アクテイブ北海道<13 襟裳岬 思い出編

襟裳の春ル~は~、何もない春です。?<苦笑、演歌です。地元の方は何もない春の件が、お気に召さない様で<!??、でもこの歌での知名度が99.99・・%では?苦笑; と言うことで、一路襟裳岬へ<苦笑; 見せる工夫で、遠くの岩に見えるアザラシは双眼…

アクテイブ北海道<12 ラーメン 思い出編

ここで最後の外食3<苦笑 この旅で運転中絶えず気にかけていたのが、コインランドリー。<苦笑 可能であればほぼ毎日、少なくとも2日に一度は使用しておりました。<笑 実は最近は、家の近隣でもラーメンを食したことは無いんですが、やはり北海道といえば…

アクテイブ北海道<美笑11、思い出編

旅のルート通り参ります。<苦笑 洞爺湖から、初めての室蘭<新旧室蘭駅>から地球岬、登別、苫小牧、新冠町へと進みました。 小学生のころ、友達のおじいさんが奈良の河川敷で酪農を営んでおり、一時期だと思いますが、馬を飼っており、一瞬ですが、乗せて…

アクテイブ北海道<美笑10、思い出編

次は、函館から昨年一番思い出の多い洞爺湖へ。 京都の、八幡市という小生の家から、30分ほどの距離にあるところから来られた、10歳ほど上のご夫婦とお知り合いになりました。 度々来られるそうです。 湖のほとりの道の駅で、夜になり、気づけば小生一人…

アクテイブ北海道<9 五稜郭 思い出編

旅のルートへ<苦笑 まだ函館です。<苦笑; 函館といえば、五稜郭ですわな。<笑 五稜郭タワーとお堀を楽しみました。 外周を自転車でグルぐる。楽しゅうございました。 タワーの、見晴らしの良い所にある像が、新選組 土方歳三さん。 函館の市電ですかね。…

アクテイブ北海道<8 馬 思い出編

外食その2<笑 新冠町のサラブレット銀座にある、オグリキャップの優駿メモリアルパークを見学している最中、丁度昼時、内部を眺めたら、軽食喫茶とあり、そんなに期待せずに、コーヒーとともにメニューにある、カレーを注文。何と予想外に美味しいではあり…

アクテイブ北海道<7 美食 思い出編

函館から、大体時計と反対周りの予定です。<あくまでファジーな・・。苦笑; 雨と台風の影響で判りませんでしたが、やはり涼しい!?<流石北海道!! ここで、数少ない外食のご紹介です。<たった3回です。笑; 外食以外は、今年は昨年と違い、鍋などで造…

アクテイブ北海道<美笑6 思い出編

大間から函館のフェリー中です。 話が多少前後しました。<苦笑 青森の最北端から、北海道へ<ファジーな旅なもんで、青函トンネルを車で北海道へ行けるものと・・・。苦笑; ナビは、大間まで導いてくれました。?<トンネルは?フェリーでした。<笑; 丁…

アクテイブ北海道<美笑5熊の湯 思い出編

ここでまずは、この旅は超リッチ、超豪華、超贅沢・・?。<みな同じ?、苦笑; では全くございません。 でも、これほどの旅は小生としては、空前絶後かも?!<家族旅行は別途です。 なんでか、と申しますと、行き先未確定、宿泊は車中泊、スケジュール未確…