2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神事と仏事

最近は、地鎮祭、上棟式など、神主さまをお迎えしての行事は、めっきり減ったようです。理由は、簡素化する為、お客様への負担を軽減する為、又、最近はそれらの意義を理解されない等で。小生の例で行きますと、地鎮祭は恐らく200回以上、棟上式は、神主様は…

うれしい父の日のプレゼント<くんくん含む・・笑

うれしい父の日のプレゼントが、今届きました。<大大嬉妻と娘と息子からの嬉しいプレゼントです。何かめちゃ嬉しいです<ニコX1000笑 かっこいいシャツと下着<小生の好きな指の分かれた靴下も有ります。<笑 感謝、感謝です。<しんみり・・笑;もうひと…

資格とそれを管轄されている所<中にはいい加減な所も・・失礼

この世界では、ありとあらゆる資格が存在します。小生がHPで記載している以外で今まで仕方なく有して来た資格を列記してみます。<勿論資格はその分野、分野で大事なんですが・・・・苦笑増改築相談員、監理技術者資格証、監理技術者講習修了証、安全管理…

だーれが候補者!?沖縄駐在員報告7

日曜の投票日を控えた最後の、お願いでしょうが…候補者は…どこ 選挙活動も 沖縄式ですなあ<苦笑 見にくいかもと思いつつパシャ 以上、駐在員報告でした。 所変われば・・ですかね。そういえば、小生も昔2回ほど選挙事務所に期間中ずーっと居て、いろんな経…

可愛い芸術作品

昨日、用事で地元の奈良市役所へ行ってふと壁を見ると、小学生の可愛いボスターが所狭しと貼ってあるのに目がいきました。<微笑その中でも、特に可愛いと思ったのを 「パチリ」。 なんでもその日は虫歯予防デーとか。 しょっちゅう歯医者さんへ行っている人…

建物と地盤と基礎補強 その1

近い将来おきると、予測されている各地の地震はやはり心配です。建物と地盤と基礎補強が気になるところですね。これから時々、建物と地盤と基礎補強のトラブルを一般の方にも出来るだけ理解して頂ける様、解りやすく過去の経験談として記載いたします。建物…