2011-01-01から1年間の記事一覧

本年の終わりに。

今年は、日本にとって大変な年となりました。 何より、被災者の方へはかける言葉も見当たりません。仕事面を含め、公私共に小生も出来るだけ控えめは避け、積極的に活動致しました。少しでも元気になればと、より多く動きました。いろんな面で一部の方には、…

やはり見たい建築家として<苦笑、思い出編

一刻も早く見たいと思っておりました。? そうです。あの東京スカイツリーです。<苦笑着いて眺めた直後は、曇りで半分から上が見えません。<残念 しかし、日ごろの行いが良いもので?(笑)みるみる雲が消えて来るではありませんか。<ラッキー、笑周りを…

夢の世界(東京ディズニーリゾート)5

長々と「夢の世界」をつづりました。 このページで締めたいと思います。<苦笑; 写真を何と、400数十枚今回の旅行で激写致しました。<笑 もう少しお付き合い下さい。<恐縮

夢の世界(東京ディズニーリゾート)4

もう直ぐクリスマスですね。 やはりディズニーリゾートは、クリスマスが似合いますね。 すでに、たくさん雰囲気が出ていましたよ。

夢の世界(東京ディズニーリゾート)3

東京ディズニーリゾートでは、ランドとシーを何度となく巡りました。 時を忘れて童心に返り、おとぎの世界へ入っておりました。<苦笑 以下の写真もそのあたりをご理解下さい。<苦笑;; すみません、お間抜けな夫婦でした。<苦笑、娘が写真を撮ってくれた…

夢の世界(東京ディズニーリゾート)2

もう少し、大変気持の良かった「TDLホテル」の続きを書かせて頂きます。<苦笑 TDLの花火を窓から眺められる部屋をとったそうです。綺麗でしたよ。<すべて娘の企画構成です。苦笑 ぬいぐるみオタクの親子です。ここでも買い漁ってました。<来た目的のぬい…

夢の世界(東京ディズニーリゾート)

20数年ぶりに東京ディズニーリゾートへ行って来ました。 当時奥様と二人、まだ小さかった子供達を連れて結構大そうな旅でした。今回はその子供と奥様に連れて行ってもらいました。<大苦笑、嬉しかったですよ。 本当に楽しいリッチな夢の世界でした。 当時…

早いものです。愛犬が旅立ってから2年です。

我が家の愛犬「くんくん」が亡くなってから、今日でちょうど2年になります。 早いものです。やはり、歩いていて可愛い犬やあのコマーシャルのお父さん犬を見るたび、思い出します。たとえ動物であっても、長年をともにすると家族の一員だったと感じますね。 …

せんとくんコーヒー<??苦笑、思い出編

用事で近鉄大和西大寺駅に行き、昼過ぎに遅めの簡単な昼食をとりました。以前ブログに出てきました、野菜カレーの美味しい店の横にあるパンやさん兼喫茶店で頂きました。それは<苦笑>久しぶりのせんとくんでした。? サンドイッチと共に飲んだのがエスプレ…

健康に注意している最近の血液検査<笑

先日、お世話になっている医院で定期的に行っている血液検査の数値を頂きました。おおーーーー! 素晴らしい!!!<笑い。最近努力している成果が!!!? 一項目だけ少し低い?それは、LDLコレステロール<悪玉コレステロール> 検査機関により基準は多…

行って来ました金沢、石川、岐阜白川郷など、その伍<思い出編

旅の最後のページとなります。<5ページまで引き伸ばしました。恐縮、苦笑;白川郷から十数分行った処に、道の駅がありその横に5年程前に造られた紅葉を眺めるにはもって来いの露天風呂があります。「大白川温泉しらみずの湯」と言い、大好きな源泉掛け流し…

行って来ました金沢、石川、岐阜白川郷など、その四<思い出編>

昔から行きたかった白川郷へ、初めて来る事が出来ました。 いちばん有名な和田家へは、中へも入りじっくり見物して来ました。いいですね。今も住んでおられるんですものね。以下は、写真でご覧下さい。 ←その2<苦笑 この後、近くにある気持のいい露天風呂…

行って来ました金沢、石川、岐阜白川郷など、その参<思い出編

ひなびた奥座敷的温泉は、金沢の辰口温泉です。 ここもバスでは入りにくい道路で、旅館も数件しか無いとの事です。泉鏡花ゆかりの旅館で まつざき と言う料亭風日本旅館でした。 庭園や露天風呂も料理も良かったですよ。マニアックでした。<笑以下は写真で…

行って来ました金沢、石川、岐阜白川郷など、その弐

兼六園とその前に出来たユニークな金沢21世紀美術館へも立ち寄りました。兼六園は、10数年前奥様と和倉温泉の有名な旅館に泊った時に立ち寄りました。 その時を思い出しながら見物しておりました。 ここからありふれた有名な温泉ではなく、ひなびた数件しか…

行って来ました金沢、石川、岐阜白川郷など、その壱<思い出編

慌ただしい旅路でしたが、大変面白いマニアックな旅行をして来ました。<苦笑まずは金沢へ直行して、お昼の腹ごしらえは 麩 専門の精進料理のお店です。 あまりバスなどの大人数で行く様な店ではありませんでしたが、麩って美味しいんですね。 あまりにも腹…

続、今日は誕生日です。<嬉涙

誕生日のプレゼントを前回に続きお送り致します。<美笑そのプレゼントは、長男からのもので立派な額に入った色紙です。 世の中のどんな賞状より遥に嬉しい宝物となりました。ちなみに小生の名前は 和成 です。 写真をご覧下さい。 言葉は要りませんね。<嬉…

2年ぶりの京都市美術館と時代祭り

この23日、2年ぶりの京都市美術館へワシントンナショナルギャラリー展を見に行って来ました。 150年前〜120年程前までの印象派と言われる画家の作品でした。 マネ・モネ・ルノワール・セザンヌ・ロートレック・ゴーギャン・ゴッホなどです。 今回は待つ事も…

マッチイング会社会議とお疲れの一杯

先日、マッチイング会社主催の会議が東京に続いて大阪でも行われました。 3時間以上を要した真剣な論議でしたが、業務のより一層の向上を目指した充実した会議でした。 そして会議の後のお疲れ様の一杯が最高でした。<礼

お土産どひゃー<苦笑

山形を旅している奥様より、お土産が届きました。 この地は米沢牛などが有名ですよね。 中身はハンバーグと牛タンのオンパレードです。<苦笑 有り難う。<礼、牛さんには感謝して頂きます。苦笑; そして、一級建築士として参加したあるマンションの竣工イ…

小生のお見苦しい写真が続きます。<大苦笑、恐縮;

最近、小生のお見苦しい写真が続きます。 誠に申し訳御座いません。<恐縮;苦笑;; 今回は、監理技術者としてのお仕事の真っ最中ショットです。 かなり大きな建物で、建て方開始を監理致しました。 足場が在るので安全帯まで着けております。最も注意が必…

まもなく散歩に良い時節ですね。

今日、少し日差しが和らいだ時間にふと散歩がしたくなり、自宅から奈良公園を通って近鉄奈良駅まで往復です。<結構あります。暇人ですなア〜 苦笑;;片道の散歩は何度かありますが、往復は初めてでした。 帰りは流石に疲れ気味でした。<写真に出てますね。…

おかげ様でブログをはじめて6度目の9月です。

おかげ様で、6度目の9月を迎える事が出来ました。 途中、病気で5ヶ月間ほど中断を余儀なくされましたが、ぼちぼち続けております。 有り難う御座います。 これからも、のんびり継続させて頂きます。よろしくお願い申し上げます。その祝いでは御座いませんが…

今日は誕生日です。<記念に残る日です。

小生の今日の日を、刻んでおきたいと思います。<苦笑 少し振り返ってみます。 仕事面でも家庭面でも健康面でもひと区切りついた、ゆったりとした誕生日になりました。 もちろんこれからですが、とりあえずある程度納得のいくひと区切りの時です。ゆったりと…

台風の情報

今回の台風12号は、小生の住んでいる奈良や近畿に直撃しませんでしたが、残念ながら大きな被害が発生しております。いつも、台風の進路情報を急いで知りたい時NETで見ますが、最近その台風の位置が見難い事、見る人の欲しい情報は異なり多くの方のニーズに対…

おいけにはまってくださいな<??

おいけにはまってくださいな。?<季節柄物騒な言葉です。苦笑;さて、何でこんな表現がまかり通るんでしょうか。?<苦笑 はい、種明かしを致します。 これはポスターに書かれた文章です。? 京都市営地下鉄烏丸御池駅で、店などが増設された宣伝のポスター…

島田紳助引退・・えええ?!!

司会のトークや番組の企画では日本一ですよ。天才でしたよ。 本当の引退の事情は分かりませんが、元祖テレビっ子としてはテレビ脳にポッカリ穴が空きましたよ。特に多くの番組の中で、クイズ紳助くんは彼が全国ネットではまだまだで無名時代の藤原紀香がアシ…

1年ぶりです。京都は京福電車<嵐電

1年ほど前と同じ様に、JR太秦駅近くの京福電車<嵐電・らんでん>「帷子ノ辻駅」から「北野白梅町駅」までの束の間ですが、気持ちのいい電車の旅を楽しんで来ました。<お仕事です。苦笑; どれもいいですね、京都のローカルな電車は。<失礼; その途中の駅…

小生にとって沖縄は大恩人

今年もまもなく終戦記念日ですね。 小生はもちろん戦後生まれです。 戦争の事は、映画やTV、読書でしか知る事は出来ません。今日もTVで、戦中や戦後そして現在の沖縄の基地問題などを辛坊 治郎さんの番組で取り上げていました。 その様な内容を見るたびに、…

懇親会での暑気払いとお初天神?

先日、マッチイング会社様主催の懇親会が大阪北のお初天神前で行われました。 おなじみのメンバーで、楽しい会話が弾み暑気払いになりました。 有り難う御座いました。小生は少し早く着いたので、前にあるお初天神(露天神社)へお参りして来ました。 実は、…

JR大阪駅の上層階に弊社の庭が?!<苦笑

JR大阪駅が綺麗になりましたね。 最近何回も行く機会があり、あちこち見物に参りました。 感想として、当然以前より便利になったと思います。ですが、デパートもレストラン街もあまり居心地が良いとは思いません。 京都駅と比較してしまいますが、どこか真…