2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画 巨人の星 の原型

今年も、プロ野球が最高潮の時期を迎えました。日本でも、大リーグでも、野球ファンにはたまらない時期です。 毎日、わくわくしますね。 松坂がんばれ、それと各リーグの良い試合を堪能したいですね。以前にも書きましたが、元、高校球児です。一般の方より…

土地区画整理審議会 風景

以前のブログで、奈良県香芝市の土地区画整理審議会委員を、兼務していると記載しましたが、少し前に出席したその審議会の風景を、お伝えいたします。出席者は、毎回、香芝市長、部長、区画整理課の課長が司会、それと小生はじめ審議会委員と市職員です。会…

凄い検査マシン!

最近、凄いマシンを使用しています。昔を思うと、いやはや、便利になりました。ほとんど毎日、いえ、数時間おきに使っております。<笑建物に当てると、その建物の健康状態が瞬時に解る優れものです。!?すみません、嘘です。<笑 そんな物ある訳無いですよ…

分譲住宅を考える。

小生の独断と偏見で、分譲住宅のシステムを考えて見ます。分譲住宅を造成して販売する場合、まず土地の購入ですが、その資金を銀行などの金融機関から融資してもらいます。勿論、数億、数十億単位ですよね。(稀に、キャッシュフローで賄える会社は、この限…