漫画 巨人の星 の原型

今年も、プロ野球が最高潮の時期を迎えました。

日本でも、大リーグでも、野球ファンにはたまらない時期です。
毎日、わくわくしますね。
松坂がんばれ、それと各リーグの良い試合を堪能したいですね。

以前にも書きましたが、元、高校球児です。一般の方よりは、少しは深く野球を見ます。<かな?

多くの男の子は、漫画 巨人の星 の影響を受けたと思いますが、小生もその一人です。

当時の漫画内容では、大リーグでの活躍は夢物語でしたよね。(沢村栄治が伝説の人物でした)

他にも、ドカベン、キャプテン、男どあほう甲子園、タッチ、などなど・・・・

でも、その巨人の星の前に原型とも言える漫画がありました。
それはちかいの魔球 と言う漫画です。

本当に小さい頃、遠くまでその漫画を買うだけの為に、毎週友人と二人で出かけました。(はじめてのおつかい、みたいな感じです<苦笑)
因みに、後に彼とバッテリーを組んだこともありました。

内容は、巨人の星に大変よく似ていました。その後、野球に魅了された小生の入り口です。ちと古過ぎました。<笑