この連休、のんびり庭いじり<苦笑

今年の連休は、主に自転車散歩と、庭いじりです。<苦笑 庭に、いくつかの樹木を含めた庭が少しあるんです。 ですが、庭の手入れがあまり得意でなく、かなり困った状況でした。<苦笑 先日、植木屋さんに手が付けられないほど伸びた杉の木を、かなりカットし…

まるで、漫画のストーリーの様な。?!

日本プロ野球です。 ロッテマリンズの佐々木朗希投手ですよね。 昨日の、完全試合は圧巻でした。物凄いおまけも付いてきましたね。 今までの完全試合は、後二人や三人目なんかはもう、ハラハラドキドキでいたが、昨日のそれは、三振のオンパレードでしたもの…

お詫び、R4年4月より休業のお知らせ

ブログの表記でも、告知しておりますが、令和4年4月より和一級建築士調査事務所は、当分休業させていただきます。 誠に申し訳ございません。 間接的ですが、インスペクション業界の為にもなると考えました。 又、建築業界の為にもなるとも考え、実施に至りま…

インスペクション(建物調査)と費用?!

小生は16年ほど行っておりますが、昔から思えばやはりかなり費用は、下がっておりますね。やはり競争原理ですかね。 でも、実際行う建築士の費用は、今ではほとんどその金額の半分以下ですね。 事務所登録も、資格も、知識も99%負担しているに?!。 これ…

ブースター接種<三回目のワクチン>してきました。

昨日やっと、完了です。<苦笑 小生としては、初めてモデルナでの接種です。 明けの症状ですが?!。 接種箇所の痛い事<苦笑、小生としてはいつもより少し熱が出てますね。 1~2回目の、モデルナは確か2倍の量だったとか、それで副反応が強かったとか。? 1…

まだ、カーリングの余韻が・・・。<苦笑

北京OP日本女子カーリング代表の、ロコ・ソラーレの活躍の余韻が残っております。 先ほども、報道ステーションのインタビューで、ロコ・ソラーレの面々が出演しておりました。他国のチームも彼女たちの笑顔や、立ち振る舞いをほめるんですものね。こちらも嬉…

ありがとう、北海道北見ロコ・ソラーレ!!!<2

凄いじゃないですか、銀メダル、良くやりました。最高です。 ありがとう。ロコ・ソラーレ!<2月23日、追記 やりました。?北京OP女子カーリング決勝進出!! 小生の、4年越しの北見まで出向いた応援の結果です。<冗談ですよ。見学は事実で、一回は北見の傍…

北京冬季OP!

色々な競技で、日本が頑張ってますね。<楽しい やはり、小生は女子カーリングですね。<苦笑 昨日の、日本女子のカーリング観てました。 強いスイスに惜敗で、あ~~ぁ 沈没?! ところが、韓国が負けて日本再浮上!!!<嬉 まるで平昌OPを見ている様な。…

冬季北京オリンピック!

盛り上がってきましたね。<美笑 ジャンプやハーフパイプでも活躍しております。 小生の、このオリンピックの最大の楽しみは、・・・・・。?! 今まで、何回も記載しておりますが、女子のカーリングです。<苦笑 この大会の、95%がカーリングを見ること…

インスペクションの単価は、1000円/坪がいい所です。?!

インスペクション<建物調査等>の費用を、考えてみたいと思います。 一般の方が何も知らないのを良い事に、ぼったくり。?! 建築士に見てもらえる。 これだけで、費用が掛かる。 一般の方はすぐ感じられると思いますが、建築士の原価とご依頼者様の渡され…

インスペクションの本音2?!

前回の続きとなりますが、最も気になるインスペクションを考えてみたいと思います。 それは、工程検査なるものです。 着工から竣工まで、定期的に確認する検査です。 多い場合は、十数回もの検査回数となります。 金額も、軽く50万円を超える金額となる場合…

最近のインスペクション(建物調査)の本音?!

新型コロナ、特にオミクロン株が主流になり、大変な勢いで蔓延してきましたね。困りもんです。 さて、インスペクションの本音として、16年ほど実務を経ての色々な感想です。 大きく分けて、安心を得るためのそれ、中古住宅の購入にあたり、瑕疵保険へ入る為…

最近の小生とおもち?<苦笑

大昔、母が毎日ほど朝、きな粉餅を食卓に出してくれたんです。 母は、お餅が好きだったんです。今から思えば。 たえず、杵つき餅をキープしておりました。 母と、年末によく餅を石臼と杵でつきました。<苦笑、懐かしい思い出です。 最近は、正月に奥様が、…

正月散歩<苦笑

年末年始は、京都におりました。 TVで家族と共に、31日は紅白と、明けの1日は格付けを、多変楽しく見れましたね。<心地良笑 そんで、前記のおせちも堪能し、腹こなしの散歩です。<苦笑 近くで、年末は近寄るのが怖いほどの錦市場や、神社、有名なたい焼き…

新年のご挨拶

新年、おめでとうございます。 本年も、宜しくお願い申し上げます。 今年も、我が家のおせち料理から始めたいと思います。 奥様の、それはそれは美味しい料理です。 感謝感謝です。<新年早々、苦笑 この日本酒は、お嬢様のですが、ワインへ移行したので、小…

年末ですね。

今年も、あと5日ほどで終わりですね。 やはり、新型コロナがすべてに影響しましたね。 東京オリンピックもあったんですよね。 でも、物心付いた頃からTVなどで60年近く、当たり前のようにマスメディアで見ていた方々が旅立たれる・・・。 寂しい限りですね。…

アクテイブ北海道<19 カーリングの北見 最新思い出編

最近、女子カーリングの北京オリンピック出場が決まりましたね。 ばんざ~い。<嬉笑 良かった。また、あの感動を期待したいですね。 出来れば、最高峰を。<!!! 昨年、北海道の美瑛を最後に、小樽への帰路につきましたが、実は北見へ行こうか かなり迷い…

しかし、数年先のドク○○✕が楽しみで無くなりました。

小生、年季の入ったTV子<苦笑 その小生が、最近のTVの中で楽しみにする番組が、極端に減りました。 しかし、そんな中でもドク○○✕だけは、楽しみに見ておりました。 ドラマが終了するや否や、数年後のドラマを楽しみに待つ、そんな感じでした。 でも、今の大…

インスペクション、建物調査の PR5

<インスペクション、建物調査の PR >建築士は、この金額で出来るんです。!! ブログのプロフィールをご参照ください。 ご依頼者様から、週2件のみ<調査前の準備と調査後の入念な報告書作成の為>リーズナブルな価格で賜っております。 奈良市から、車で1…

地震・地震ですね。朝から。

早朝、関東で地震速報、それも富士山の足元。 そうこうするうちに、今度は和歌山県を中心とする近畿地方に、最大震度5弱の地震速報。 いくら地震大国とはいえ、立て続けの地震は困りものですね。 この機会に、あらためてお住いの地震対策を再確認したいもの…

日本シリーズ、近年まれに見る大接戦でした。改訂

ヤクルトの勝利でした。 4勝と2勝でしたが、毎試合本当に素晴らしい試合でした。 最近特に、面白く無い日本シリーズが続いていただけに、接戦接戦の手に汗握る、本当に見ごたえのあるシリーズでした。 どちらのチームにも、ありがとうと言いたいです。 いい…

インスペクション、建物調査の PR4

写真は知床の綺麗な風景です。<実写 <インスペクション、建物調査の PR >建築士は、この金額で出来るんです。!! ブログのプロフィールをご参照ください。 ご依頼者様から、週2件のみ<調査前の準備と調査後の入念な報告書作成の為>リーズナブルな価格…

大谷さ~ん<苦笑、満票MVP!!!!

速報です。メジャーリーグで満票MVPです。凄すぎ!! 昔、小生が青年の頃、漫画で大リーグ養成ギブスとういうのが話題になりました。大リーグは、夢の又夢の時代でした。 もっと昔の話しとして、沢村栄治さんがございます。 沢村さんは、日本プロ野球の投手…

インスペクション、建物調査の PR

<インスペクション、建物調査のPRです。> この写真は、確か今年の3月ごろでしたか、中古建物調査で行った滋賀県マキノ町にある、メタセコイア並木です。<実写です。 ブログのプロフィールをご参照ください。 ご依頼者様から、週2件のみリーズナブルな価格…

北海道への勝手気まま旅17<改訂

勝手気まま旅そのものですが、急に家に戻りたくなり候<苦笑 札幌から小樽へ向かいます。 クラークさんの公園へ参りましたよ。 その丘から、札幌ドームも見えるんですね。 当時、ナンバーで遠方者を少し妙な顔で見ておられ、車から遠くへ離れました。<苦笑 …

インスペクションの一言 2

新築一戸建てやマンションの内覧会、或いは中古一戸建てのインスペクションですが、通常マッチング会社へ依頼されると思いますが、マッチング費用の0から50%を超える会社もございます。 あなたは、その金額に満足ですか。?お支払いの半分以上を経費で持っ…

建物インスペクションの一言

ここで、建物調査インスペクションに一言。 国が、やっとここ数年前、不動産売買に絡む中古住宅にメスを入れインスペクションを推奨し始めております。やっとです。まだインスペクションの枠造り、階段の一段目。 小生は、かなり前から申し上げております。 …

北海道への勝手気まま旅16

旅は続きまして、占冠から夕張へと進めました。 占冠へ着いたのは夕方で、簡単な夕食後道の駅で車中泊ですわな。<苦笑 静かで、田舎という感じでした。<失礼 そして、夕張へと進めました。 昨年は、映画「幸福の黄色いハンカチ」の舞台セットが、閉まって…

インスペクションの宣伝<苦笑

プロフィールをご参照ください。 賢明なご依頼者様から、週2件のみリーズナブルな価格で賜っております。 奈良市から、車で100分程度の地域内限定。 10月は予約終了。11月は現在4/10件予約済 お気軽に お早めに。 メール tankuro0907@Gmail.com 現在、全…

北海道への勝手気まま旅15

トマムから、占冠へと向かいます。 途中、乗馬クラブを見受け立ち寄りました。 小学低学年以来の、騎乗でおます。<大苦笑; 以前のブログでも、この件は記載したことがあるような・・・?。 少し前、星のやトマムのTVのコマーシャルで、雪の中忽然とそびえ…