2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ありました。!あの発明のページが!!<笑

以前のブログで(http://d.hatena.ne.jp/yacip/20070522)、小生の発明と特許の話を致しましたが、その内容を記載したGoogleの特許索引ページがありましたので紹介いたします。<偶然見つけました、在るものですね、笑 このページです。 → http://www.j-tokkyo…

あ〜ア 日本野球惨敗

何と言う無残な惨敗! 北京オリンピックのベースボール。某監督さんが率いる○○ジャパン! あれだけ大口を叩かれると言う事は、他のチームを研究し尽し確固たる根拠での言動だと確信しておりました。野球大好き人間の小生にとっては、あのWBCの王ジャパン…

雨仕舞

建物にとっては、構造の良否に匹敵するほど重要な防水(雨仕舞)について勉強しましよう。ビルやマンションなどの場合、RC造なら屋上の防水不良、外壁やサッシ周りのコーキング不良からの漏水、或いはベランダからの漏水、ひどい場合は構造体のクラックに…

建物と地盤と基礎補強 その2<思い出編>

今回は、基礎補強工事の現状についてお話します。中高層の建物は勿論、低層住宅の場合でも地盤調査の後、ほとんど基礎補強を施していると思われます。(進歩しました) しかしながら、現実は各杭工事であれ、表層改良であれその他の補強も含めて、請け負って…

沖縄駐在員報告9<綺麗な花

沖縄から珍しい花の写真を送ってくれました。何でも、その花の名前はサガリ花と言うらしいです。(別名「サワフジ」とも呼ばれ、マングローブ奥の湿地帯や川沿いに生える常緑広葉樹です。 初夏から夏にかけて白から薄紅色のふっくらと綿毛状になった花を房に…

これが本当の機関車トーマス<笑

何か、遊園地の乗り物みたいですが、普通の電車です。<笑京阪電車です。可愛かったんでパチリ<苦笑機関車トーマスのイベントでもしていたんでしょうね、電車の中も外も綺麗にペイントしてましたよ。これぞ、機関車トーマスですかね<笑