2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました。

しかし、この1年新型コロナ、コロナで終わりましたね。 こんな年は、どなたも初めてでしょうね。 小生は幸い、これまで感染は免れた感じですが、まだまだ予断は許されません。 仕事面では、3月頃より凸凹状態です。? でも、大変なめに遭われた方、現在も…

建物の思い出2<思い出編>

建物の思い出パートワンは、この世界の入口みたいな建物でした。 そして、下記の写真は在籍していた木造最大手で、現場管理を卒業ともいうべき建物です。<この場合の木造最大手の意味は、会社の姿勢や思い、あまりお勧め出来ませんが、大小ありとあらゆる会…

建物の思い出

この建築の世界へ入って、何よりうれしい事、それは自分の手掛けた建物が、何十年も残ることです。 小生は結局、19歳から建築の学校を経て建築の世界へ、今まで一度も建築関連以外の仕事をした事はございません。 その小生が、最初に手掛けた建物が現存致し…

北海道への勝手気まま旅8

少し、北海道の新型コロナ感染も、沈下の兆しが見えてきました。 医療関係の方はじめ、多くの方の努力の賜物だと思われます。 何によりです。 ブログを再開させて頂きます。 少し前後しますが、稚内を経つ少し前、樺太記念館の入るビルを訪れました。 大相撲…

今、北海道は!

北海道は今、新型コロナで大変な窮地に立たされております。 特に、医療関連が・・・。 今年も、まだ夏のそれほど切迫していない時期に、北海道を周りました。 小生の車にトラブルがあり、東宗谷農業協同組合に立ち寄りました。 いわゆる、ガソリンスタンド…

リモート忘年会<試しに、苦笑

今年は、色んな飲み会が・・・・。ですよね。 何か、寂しい限りです。 そこで、まずは試しに3人でリモート忘年会を開催いたしました。<苦笑 ぎったんばったんでした。<苦笑 とどめは、小生のパソコンが・・・・・。スマホに急遽変更です。<小生だけ でも…

15年ほどしてみて。??

インスペクションをはじめて約15年です。 もちろん、建築関連の仕事は、足掛け45年以上になります。 上記の15年は、ラップしております。<苦笑 そのインスペクションですが、当然建築の資格と設計施工などの経験は、言うまでも御座いませんが、その後…

寒くなって来て

ここに来て、新型コロナが急増して来ました。 予想をしていたとはいえ、思ったより早く急激です。 困ったものです。 ワクチンの開発も激化して来ておりますが、どうですかね。 その効果は・・・。? 東京オリンピック開催も、気になるところです。 平常な世…

北海道の勝手気ままな旅6

次も、最大の目的の2つ目。? 利尻島です。<苦笑 フエリーですが、車は大変お高いので自転車のみ持参です。<苦笑 サイクルロードが有るみたいなので、走り廻ることに。<笑 ここの自転車漕ぎ漕ぎは、かなり高地も走るんで快適です。<爽快 今までの、自転…

筒美京平さん ご逝去。

まずは、ご冥福をお祈りいたします。 私事で恐縮ですが、十代後半の青春時代からの数十年。 ブルーライトヨコハマから始まり、ロマンス、また逢う日まで、魅せられて、などなど、心に刻み込まれたメロディーに限りがありません。 例えば、岩崎宏美さんが歌っ…

北海道の勝手気ままな旅5

いよいよ今回の本命の一つへ?! 以前より、行きたいと思っておりました。? 日本の最北端宗谷岬へ<嬉・・。 ついに来ました。日本の最北端。!!<苦笑 以前より、ユーチューブのキャンパーたちの北海道旅では、度々出てくる最北端。!小生も行きたいな~…

北海道の勝手気ままな旅4

稚内駅で、3泊もしてしまいました。<苦笑 まずは、ノシャップ岬へ。 傍には、稚内灯台もありますよ。 この灯台は、ご年配の方はお解りになると思いますが、映画 喜びも悲しみも幾歳月 の舞台にもなった場所ですよね。<古う~~。苦笑 小生の鍵のストラッ…

北海道の勝手気ままな旅3

稚内で~~す。<苦笑、演歌の歌詞でしか知らなかった地です。 日本最北端の駅です、線路の先っぽです。<笑 実際は、駅を飛び出してここが線路の最終でおます。<苦笑 まずは、仕事・・・。<駅で、苦笑 日本最北端の駅の、一番端でお仕事です。<大苦笑 ち…

GOTO北海道2<祝、700回目>

今回は、小樽から北へ北へと向かいました。 どちらかというと、物静かな方面ですね。 まずは稚内を目指します。 行きのルートは、雨に歓迎されましたね。<苦笑 夕方着いた、道の駅ですが、締まる間際の店へ飛び込みはじめて見る食べる、あげいもなるものを…

GO・TOトラベルへの協力・北海道 1

とにかく、コロナ禍でどこもかしこも、大変なご時世です。 小生でも出来ることは、GOTOへの少しばかりの協力です。 やはり、旅に出るなら北海道です。<苦笑 今年は、定石な舞鶴からフェリーで小樽です。 でも、今年はいろんな事を鑑み個室にしましたよ。 快…

女優の竹内結子さんが・・・・・。

まずは、ご冥福をお祈り申しげます。 しかし、自身で命を絶つ事と、まったく縁の遠い方と、だれもが感じていたと思います。 20年近く前、どこかの駅の掲示版の写真で、初めて知りました。 人気が出そうなオーラが、ガンガンだったことを記憶しています。 …

今読んでいる本ですが?!

一年近く前に購入して、あまりの分厚さに読むのを躊躇して・・・・。<苦笑; でも最近、毎日恒例の自転車漕ぎ漕ぎの中間で、休憩タイムに少しづつですが読んでます。? それは、GAFAです。 GAFAと同業者に近い方の著作です。 一応ご説明を、Gはグーグル、A…

最近のTVと、パソコンの使用形態?!<苦笑

度々ブログでも申しておりますが、物心付いた頃より、自称TV子。<苦笑 でも、最近その頻度が、或は使用形態が変化してきました。? 昔から、家に帰り、気が付くとTVがいつの間にか作動しておりました。<時々怖と・・。苦笑 パソコンを持ってからは、ながら…

新型コロナで色々ありますね。

突然、どこかの国の最高指導者が辞意を・・・・。! 長期の激務ご苦労様でした。 以前も記載しましたが、結局コロナで沈没<失礼 でも、所詮育ちのいいボンボン、そこまでの能力は・・・ここまでの継続は奇跡。?!<すべてをたやすく掌握出来るんですかね、…

毎日暑い日が続きますね。

しかし、この暑さは・・・・。 昨日、木津川のある橋を渡ろうとして、ふと橋に付いている温度計を見ました。 40度でした。 場所によっては、予想最高温度より超えるんですね。 そういえば、高校で野球をしていたころ、グランドの土に近い部分は、60度く…

ここで少し、癒し?!

毎日毎日、コロナと大洪水。 本当に心が休みませんね。 被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。 本当に、気持ちがすさんでしまいます。 ここで、癒しの効果が有るか無いかは、解かりませんが、小生が初めて育てたトマトの育成風景でも、お届けいた…

スポーツは、沢山の競技をしていて当たり前?

例年、冬季から春夏といえばいろんなスポーツの、スタートが当たり前でした。 ところが、今年はあの新型コロナの影響で、ほとんど現在開催しておりません。 寂しいんですね。なければ、こんなに。 ましてや、今年は最も華やかな五輪の予定でしたんですよね。…

新型コロナとマスクと熱中症?

先日、待望のあべ〇マスクが届きました。?<苦笑 小生が子供のころ、マスクといえばこれでした。 いつも最後はカピカピのよれよれ、付けない方が衛生的だったような。<笑 でも、もう梅雨から夏へ向かうこの時期に、おちょくる様なこのマス〇・・・。! コ…

春に続いて、夏も中止!?

高校野球ですよね。 大昔、地区予選ですが、参加したものにとって、選手はじめ関連する方の、その悲しさは如何ばかりかと、お察し申し上げます。 春はダメだったが夏はと・・・・・・。 何と空しい結果でしょうか。 しかし、難っくきは、新型コロナですよね…

緊急事態延長!

この5月6日終了予定の、緊急事態期間が5月末まで延長されました。 それにより、大変な方もたくさんおられると思います。 しかし、V字回復はありえないんでしょうね。これから。 となれば、生活も経済も、新しいスタイルが試行錯誤されて行くんでしょうね…

大丈夫?!

大丈夫。?! この国難の時に。 日本でも、1と2番の大都会の首長さんは、積極的に、誰もが未知の体験の状況に向かって!!<凄い、まだ幸い、それと北国の首長さんも。ただ、1は、まもなくの選挙で、自〇党の賛同を取り付けてか、? その後、何か言いなり…

緊急事態宣言、ついに全国へ。!

新型コロナウイルスの感染が、全国で1万人を超えました。 全世界は、恐ろしいほど広がっていますが、日本はと安易に考えていたんですが。 結局、まだ国の方向を決める〇〇では命と経済を天秤に・・・・?! 後の、始末や、責任の事ばかり考えて・・・。?! …

今年の春は2・・・。<苦笑

とにかく、年間でも最高の時期、それもサクラ満開の時期です。 同じ桜でも、今年は何故か寂しいサクラに見えます。 散策仲間との、お散歩や花見も、中止を余儀なくされました。<残念 せめて、小生が自転車散歩で、撮った写真でもご覧ください。 小生の、い…

今年の春は。?!

ブログの為に 、些細な内容の写真を撮って、ストックしておりました。が 最近の記載は、あのコロナウイルスのことばかりに、なってしまいました。 折角なんで、写真だけでも列記します。 先場所は、一生に一度かも<失礼>の奈良の力士が優勝!! そして今場…

志村さんが・・・・・・・。<残念

速報と聞いて・・・。もしや!? やはり!ショックのあまり、何か身体がぞくっとしました・・・・。 46年間ほど、TVの世界で、お笑いの世界で、存在されることが当たり前でした。 ザ・ドリフターズの時は、お笑いの才能が凄いなぁ~と思い、その後は、チンパ…