2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地震で思うのは、やはり阪神淡路大震災。

当時、奈良に住んで居ても、あの震災に少なからず影響を受けました。もちろん被災された方の、比では有りませんが。私事で恐縮ですが、少し触れさせて頂きます。あの時点は、新居(既存住宅)購入の手付け完了(建物と契約への影響)、子供の受験(被災によ…

能登半島地震、お見舞い申し上げます。

25日は、大変大きな地震でしたね。小生の家でも、天井の電灯が揺れていました。災害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。ニュースを見ていて感じる事は、やはり古い建物、構造的に無理がある建物は、被害を多く受けていた様です。日本に住んでい…

土地区画整理審議会委員です。

現在小生は、公のご依頼と選出により、奈良県香芝市の土地区画整理審議会委員を、兼務致しております。解り難いと思いますので、簡単に説明致します。土地区画整理とは、地域の為に、不便な公共スペース、或いは駅前、などの道路と敷地を整備し、バスや車の…

それは危険です。

先日、あるマンションの内覧会に行った時の事です。室内の引き戸を、業者の都合で設計変更されていました。長いスパンを、移動可能な形状にしていたのですが、途中で、あまり意味も無く、柱の真ん中を通過する形に変更されていました。お解りになりますよね…

また、嬉しいお便り。

最近は、マンション内覧会立会いのご依頼を、たくさん頂戴致しております。絶えず全力で、行っておりますが、またまた、嬉しいお便りを頂戴致しましたので、差し障りの無い程度に、紹介させて頂きます。 丹波 様その後、お元気でお過ごしでしょうか? 2月○日…

注意。

最近の、新築マンション内覧会で感じることですが、かなり仕上げが粗くなっております。内外部を、確認致しますが、段々確認するレベルが、落ちて来ました。汚れ、傷、仕上げ不良等のウエイトが多く、明らかに、業者の自主検査、手直し、清掃と言った、最低…