土地区画整理審議会委員です。

現在小生は、公のご依頼と選出により、奈良県香芝市の土地区画整理審議会委員を、兼務致しております。

解り難いと思いますので、簡単に説明致します。

土地区画整理とは、地域の為に、不便な公共スペース、或いは駅前、などの道路と敷地を整備し、バスや車の交通アクセスを良くして、前記の機能をより改善する事。また、河川の氾濫を防止する為、地下貯水池を計画する、公園を造る、といった公共事業です。

委員は、それらの議案を審議する仕事です。

現在審議の区画整備は、始動から8年以上経ちますが、まだ入口です。いかに大変な事業か想像がつくと思います。

しかし、大変な時間と費用、それに係わる各位の協力が無ければ、出来ない事業です。

都市計画は、小生の専門分野の一つです。当然、社会の為になる大事な任務です。

社会、或いは地域のお役に立てる、大変名誉な仕事だと思っております。