2015-01-01から1年間の記事一覧

今年も忘年会 く苦笑

マッチング会社さまの忘年会へ参加させて頂きました。大阪北の、関西でもっともにぎやかな場所です。 最近少し、このような飲み会への欠席が続いておりましたので、尚更楽しゅうございました。有り難うございました。

正暦寺などを散策です。<おっさん四人苦笑、思い出編>

紅葉見物のつもりが、結局はアップダウンのきつい足元の悪い山歩きとなりました。<大苦笑 大和は山辺の道やら天理街道などを散策となりましたが、色んなお寺や古墳を眺め、最後の目的地である正暦寺へ辿り着きました。京都などのように、華々しい紅葉ではな…

京都、散策in嵐山と温泉 <苦笑 思い出編

行きは阪急、帰りは嵐電の嵐山駅をへて周辺散策でおます。 連休で大変な賑わいですけど、桂川の周囲渡月橋や、天龍寺などの散策です。実はメインは、温泉入浴でした。ちゃんちゃん<笑 河川敷のたこ焼き、駅でのソフトクリームうーん旨い<笑満足しました。 …

基礎補強の偽装  その3

事態の状況が明白になりつつあります。 何か、昔の耐震偽装の様に個人の責任にしたい?その方向でけりを着けたい? 意図して?個人の問題だと本当に考えているんだったらそれもねえーーー。 数棟ならまだ解りますが、何年も仮に個人が無茶苦茶していたとした…

基礎補強の偽装  その2

今までの経験を少し意味がずれるかも ですが記して見ます。40年ほど前、地元のゼネコンでたしか5階建て鉄筋コンクリート造などの集合住宅をいくつか現場責任者として携わりました。そんな弱小で技術力もーーー ですが、杭打ち施工は(この場合本格的な既製…

基礎補強の偽装 困ったものです。

2006年10月や2008年の8月のブログ基礎の基礎で、同じような事に触れ、その後も、基礎補強の事を幾度となく取りあげて来ました。やはりと感じるのが実感です。 小生ほど、いろんな角度からこの基礎補強に関わった人間も希だから、今回の件は尚更残…

続 歩いて歩いてとBirthday <笑

先日は、小生のBirthdayにて家族で祝ってくれました。そして、連休で大変な賑わいの京都でしたが、奥様と歩いて烏丸御池ー八坂神社ー二年坂他ー高台寺ー清水寺などの散策です。人混みを交わして歩くのは大変でしたが、その間飲んだり食べたり観たり、あるい…

歩いて歩いて <? 苦笑

近場なんですが、親しい仲間と奈良の春日山から若草山を、ウオーキングです。ちなみに、小生は家から歩いてでも行けます。 本当に久しぶりです、山歩きは。解散まで5時間ほどで、歩数は15000歩だったらしいです。帰路は、あの御水取りで有名な東大寺は…

最近、大変興味を持っているRVフェアーへ ?

最近大変興味を持ちました、RV車?です。昔から興味は有りましたが、借りた事もじっくり内部を見たことも有りません。苦笑スミマセン、それはキャンピングカーの事です。 勿論、まだまだ現実味をおびたものではございませんが、憧れております。苦笑現状は…

お陰様でブログが10年目に入りました。大感謝、礼

いやはや、お陰さまで10年目に入りました。 感謝感謝の言葉しかありません。礼好きなことや、とりとめの無いことを書かして頂き、大変申し訳ありません。m(__)m苦笑これからもぼちぼちingです。宜しくお願い申し上げます。

楽しい一時 < (^-^)

京都市美術館へ行ってまいりました。 6年ぶりですかね。 以前は、病み上がりの残暑きびしい季節1時間半ほど並んで入場しました。 今回はすんなり入れましたよ。共にルーブル美術館展です。 そして、奥様同伴でした。 勿論内容は違いましたが。帰りは、前に…

30年ぶりですかね。?

以前は ベイブ 確か牧場の子ぶたの感動巨編でしたよ。? 映画館での観賞で、家族全員で行ったんです。それから映画館は、超ご無沙汰でしたが無性にジュラシックワールドを見たくなりまして。笑評価は、映画館での観賞なら迫力がありいいかも。?

やはり見るなら四条烏丸だべ ?〈 笑

祇園祭のあと祭りを、特等席の交差点で参照です。(苦笑) 博物館とか美術館が動いているような! 凄いですね。

烏丸通りを丸太町から京都駅まで<苦笑

歩いちゃいました。(苦笑) 用事もありましたが、夕方祇園祭の雰囲気を味わう為でもありました。 色んな山車もそうですが、ずらっと並んだ屋台数、圧巻です。(苦笑)

最近のべすとマッチ? <笑

相変わらず、コーヒーは小生にとっては必需品です。 そして、その時々でお茶うけならぬコーヒーうけ〈笑は色々変遷して来ました。 現在はコラボのコラボ?子供の頃、中毒かと思うほどピーナッツ好きで、チョコレートはずーと現在進行形です。そしてコーヒーと…

またビールのはなしです。(苦笑)

奈良駅から、自宅までバス移動が多いのですが、奈良公園を抜けて行くんです。 最近よく奈良公園の鹿さんの庭で、色んな催しものを開催されております。 よく分かりませんが今回はビアガーデンみたいな感じです。 少しだけで見物とまいりました。大盛況でした…

少し早目の京都タワービアガーデン納涼大会<笑

梅雨の最中ですから、中止や途中で中止となる可能性も多いに考えられる状況でした。超ラッキーな事に、近い予約にもかかわらず少ないテント部分の席でした。 そして、その日だけ雨が遠慮してくれました。 楽しい一時でした。 →帰路で駅前の噴水がおまけでし…

本能寺散策です。

京都市役所の近くに位置する、現在の本能寺を散策です。 少ない小生の歴史の知識と、奥様の解説を織り交ぜながらの、のんびりしたお参りです。 個人的には、歴史上最もインパクトのある人物に関連する場所です。

銀閣寺へふらっと立ち寄る<笑

じつは,連休のつづきです。 流石に混んでましたが、銀閣寺独特の和の庭園は清々しく心地良かったですよ。

京都は哲学の道と奥様の御弁当<嬉

今度は、哲学の道です。 差し掛かったところで丁度お昼時 奥様の、心のこもった御弁当を頂く時間です。う ~ ん 美味しい!哲学の道には、昔から奥様にTVの時代劇スターの先駆けである新撰組等で有名な俳優さんの、豪華な珈琲の店があると聞いておりましたが…

京都何とか ○ ○ 事件〈二時間ドラマ風 笑

連休のひととき、奥様と京都を散策です。 まずは、TV二時間ドラマでお馴染み南禅寺水路閣です。 初めてで、一度行きたかったんです。 TVにちょくちょく出てくるあの橋脚が、見たくて見たくて、笑い(苦笑)

最近のふらっと立ち寄る茶店

近鉄奈良駅近くのドトールです。 昔からちょくちょく行ってるんですが、時間が許せばタブレットを立てて見いってしまいます。因みに、最近よく見るのはオンデマンドの新参者です。凄い俳優陣ですよ。

春ですね。

先日まで、梅雨みたいな長雨でしたが、やっと一年中でももっとも良い季節を感じる、 僅かな時期を迎えましたね。 清々しい時間を、一瞬でも満喫したいですね。 終わり。

奈良公園のさくらサクラ

今年の、櫻の見出る僅かな時期は、残念ながら雨の襲来と重なった様です。散ってはたいへんと奈良公園をめぐってまいりました。奈良公園らしい雰囲気の写真を撮って来ましたので、ご覧ください。 写真の中の池は、幼い頃母とボート乗った数少ない貴重な思いで…

集合住宅の昨今<私的感覚として、苦笑

各種集合住宅の昨今小生は、分譲集合住宅<マンション>を仕事柄多種多様見る機会が御座います。 そして、ここ最近の変遷もです。さらに、大きく関わっている賃貸の同上もです。感想を記してみたいと思います。分譲の場合、グレードで多少異なりますが、ほと…

京都バスの散歩<上賀茂神社

初めての上賀茂神社参拝です。 昨年、奥様と下鴨神社へ参りました。これで、葵祭で有名な上下神社揃い踏みです。<苦笑 結構こじんまりしているのには、以前よりさらに驚きました。建物など、やはり風格はたいしたものですね。 詳細は控えます。<苦笑 写真…

京都バスの散歩<晴明神社など

最近、やっと京都市内マップをうっすらと理解する成長をとげました。<苦笑そんで、バスで散歩しまくって京都頭内マップを完成致そうと思います。<笑今日は、京都駅から堀川通りを北へ・・・。何年前にも行った、晴明神社と傍の一条戻橋です。解説は除きま…

あれから4年ですね。

あの悲しい震災から今日でちょうど4年ですね。今日あの時間、奈良県庁の隣接施設にいたんですが、多くの方と黙祷を致しました。そのくらいしか出来ませんが。その奈良県庁ですが、中にセブンイレブンが出来てるんですね。驚きました。 駅の前にもオープンし…

さとうきびの思い出?

土曜日の朝、よく見るTV番組に 旅サラダ があります。 今日その中で、沖縄に旅した竜雷太さんがさとうきびの思い出を取り上げていました。小生のブログは、沖縄の話題がかなりのウエイトを占めております。 でも、今日のブログはさとうきびですが沖縄では…

ちょっと、雑談?<苦笑

用事で移動の時は、出来るだけ電車を利用します。 その電車内では、ネットも見ますが主にタブレットでDビデオ鑑賞です。TVや映画のドラマ、音楽などが鑑賞したり聞いたり出来ます。 2年ほど前、初めて見たあるドラマを何故か何度も何度も見ております。?…