2012-01-01から1年間の記事一覧

早いものです。今年もあと少しですね

やはり、年末のやって来るのが年々早くなりますね。<苦笑;;今年も厳しい年でしたが、何とか無事新年を向かえられそうです。 すべてに感謝感謝です。 来年が、日本全体いや世界全体がいろんな面で良い年になるよう祈って、新しい年を迎えようではありませ…

お嬢様と少し早目の Xmas

お嬢様が、有名な物凄く美味しいケーキを買ってくると言うので小生もワインを買い、奥様の造って送ってくれた料理の一部を肴に、少し早めのChristmasを楽しみました。やはり料理もケーキも美味しかったですよ。<最高;; そして、ワインは丹波ワインにしま…

スマートフォンを分離しました。?安くつくでは有りませんか。

どうも小生は、スマートフォンが使い難かったのかも解りません。 ひょっとしたら、安くなるかも?普通の携帯電話とネットが出来るタブレットに分ければ安くつくのではと?? 数件ショップなどを廻って見ました。やはり!!一時金不要、毎月数千円お徳になる…

恒例、忘年会<笑

パートナー会社様主催、毎年恒例の忘年会が大阪キタで開催されました。今回は、特に主催者様のサービス精神旺盛な楽しい会になりました。<サンタさんトナカイさんも参加です、笑いつものメンバーの、元気な顔を見られて楽しいひと時を過ごさせて頂きました…

何と、思わぬ雨漏りに遭遇?!

先日の大雨の日、常時カバンに入れている折り畳み傘が傷んでいるのが解り、 急遽大手コンビニに入って、良さそうな千円ちょっとの新しい傘を買って差したのです。ところが、水滴がぽたぽた頭や服に掛かるでは有りませんか。? 何と、傘の雨漏りです。<苦笑…

請負契約と消費税と経過措置

今回の消費税アップは、5%から2段階で10%ですから大きいですよね。以前にも書かせて頂きましたが、これから数年間は金額が大きい建物契約は駆け込みで、忙しくなるでしょうね。簡単に請負契約と消費税と時期を書いて見ます。 関連する方は、より詳細を勉…

晴明神社とお土産

先日、仕事の関係で京都の西陣付近に参りました。あいにく大雨の夕方になりましたが、奥様も京都に来て直ぐお参りした西陣に隣接する晴明神社へ小生も立ち寄りました。<既に奥様がお守りを買って来てくれて持っておりますが。美笑;解りやすい、こじんまり…

早いものです。ブログをはじめて7回目の秋が来ました。

ブログをはじめて7回目の秋が来ました。 ご覧頂き有り難う御座います。<礼いやー実に早いものです。 毎日書いている訳でも、頻繁に書いている訳でも有りませんが、あまり自身にストレスの無い程度に進めて来ました。そして何より本人が楽しめる軽い乗りで。…

銀閣寺 東山慈照寺<思い出編

言わずと知れた「世界文化遺産」ですよね。庭園や建物のあのしっとり感はどうやって培われたんでしょうかね。 もちろん、造営されたその当時も素晴らしかったんでしょうけど、この庭なんかは、徐々に気の遠くなるほどの期間手入されて完成されて来た感じが、…

金閣 鹿苑寺<思い出編

「京都ばっかし!!」・・・・と言われるのを覚悟でまたまた;。<苦笑実は気候の良い時期に、自転車で金銀両閣寺をめぐりたいと思っていました。 丁度良いタイミングだったんで参りました。<笑 地下鉄鞍馬口駅を起点に金閣寺と銀閣寺を巡って駅に戻りまし…

またまた、京都は先斗町界隈ぶらぶら<苦笑;思い出編

少し前になりますが、TVで先斗町傍の歴史ある喫茶ソワレを紹介していました。 行ってみたくなり、出かけたんですが満員で入れませんでした。<苦笑 仕方なく、散策に切り替え、先斗町界隈ぶらぶらです。<笑 <インスペクション、建物調査の PR >ブログの…

2年半ぶりと20年ぶりくらいの伊勢ぶらぶら?<思い出編

先日、2年半ぶりに伊勢方面へ仕事の関係で参りました。 2年半前は、家族で連休に日帰りで行ったんですが今回も同じでした。(その時は内宮へ時間の関係で入れ無かったので、続きみたいな写真になっております。苦笑)そして20年ほど前は、家族でお参りに…

京都の食や喫茶<思い出編

ここ最近でも、家族<この場合はほとんど奥様に連れられて、苦笑>や一人でも京都のいろんな飲食店をめぐっております。<苦笑京都駅地下の老舗 イノダコーヒー店 人が並んでますものね。 そのそばにある SUBWAY 野菜中心のサンドイッチが好きです。花…

小生の誕生日を家族が祝ってくれました。<喜

先日は小生の誕生日でした。家族が祝ってくれました。<大感謝、嬉・・・・!美笑仕事の都合上みんなばらばらが多いのですが、何かの折々にこうして会えるのは本当に嬉しいものです。 もちろんプレゼントも最高に嬉しいですよ。<幸福、美笑! ←??笑 ←この…

京都で家族全員集合です。<嬉笑

家族集合です。? 場所は、京都です。久しぶりに家族みんなで食事を致しました。 うーん最高!<美笑店はたん熊です。やはり美味しかったですよ。<嬉満足、すべて奥様主催でした。感謝感謝!!

ご無沙汰でした。<恐縮、苦笑;;

半月以上更新がご無沙汰でした。<恐縮 いろいろバタバタしておりましたのと、結構暑かったのでさぼっておりました。<苦笑;;世間では消費税が上がって行くとの流れが本格化しております。住宅業界もかなり変化が出てきたような感じがします。←写真は最近…

ロンドンオリンピック閉幕

あっと言う間の17日間でしたね。でも、かなり寝不足の方も多いのではないでしょうか。<苦笑 小生も同じです。<笑競技の中で小生がいちばん感動したのは、? 愛ちゃんでした。? そうです。卓球の福原愛ちゃんです。昔から観ておりましたし、人気はありまし…

お気に入りのディズニーグッズ

昨年行った(連れて行ってもらった 苦笑)、東京ディズニーリゾートで買った(買ってもらった 苦笑)ミッキーのグッズがお気に入りです。時計は奥様とおそろいです。(買ってもらいました 苦笑) リゾート宿泊の記念品もいいですね。 唯一自分で買った、ミッ…

今宮神社散策とジャストタイミングマンゴー?!

京都市北区紫野今宮町にある、厄除けや疫病を鎮めるために建てられた、今宮神社をふらっと散策致しました。まだあちこちに朱色がみられ綺麗でした。 帰路で着いた時から気になっていた、参道の茶屋に立ち寄りました。<苦笑ここの名物 あぶり餅 なるものを頂…

ロンドンオリンピックとゴーヤチャンプルー?<笑

ロンドンオリンピックの開会式をすべて観てしまいました。 今回はあまり予算を費やしていない感じが良くわかりました。でもイギリスの田園風景を表現した場面と、こんもり盛られた草むらの開会式場には癒されました。 そして最後は、我々の世代には音楽の神…

初めて育てて食べちゃいました。<笑

小生が生まれて初めて植物を育て食べました。?<我が人生の快挙です。笑はい。ホワイトゴーヤですよね。成長してからの一連の流れを写真でご覧下さい。 種まで収穫しましたよ。<笑普通のゴーヤとやはり全然違いますよ。 あまり苦みも無く、美味しいですよ。

今年も夏が届きました。<美笑

今年も奥様からこころを込めた夏が届きました。?そうです。 マンゴーです。<美笑蓋を開けた途端、ふわーと夏の南国の香りが充満しました。<嬉 有り難う。<感謝

今年も夏です、コンチキチン風情がありますね。

ちょうど、山鉾巡行の時間に四条におりました。 いいですね。この雰囲気とあのコンチキチンの音色は。夏ですね。(京都祇園祭り) 最後の写真は我が家のホワイトゴーヤくんです。大きくなりました。

おお。。。。!ついにゴーヤが?!

ついにゴーヤに実がなりました。!! ほんとかなり小さい<赤ちゃん>ですけれど、今話題の上野のパンダの赤ちゃんにも負けません。<苦笑?

細川ガラシャと出会う?

二年ほど前から、仕事関連で京都府長岡京市近隣に度々出向いております。 先日はその市にある、勝竜寺城公園と言うこじんまりしたお城を散策してきました。 ここは、あの細川ガラシャ縁の城だそうです。春は公園内の桜が綺麗で、現在は小さなお堀に鯉や亀ア…

あのゴーヤは今??苦笑

ホワイトゴーヤを育てはじめて2ヵ月間ほどなりますかね。現在の育成状況をご覧下さい。<笑 上記の写真は5/19日時点の状況です。 そして現在の写真です。 グリーンカーテンらしくなってきました。 凄い生命力ですね。嬉しくなります。<笑

先日は父の日でしたね。

父の日は家族と京都で過ごしておりました。 いつもながら奥様の京都らしい料理に堪能しておりました。そして、家族を代表してお嬢様から父の日のプレンゼントを頂きました。 おひょひょ・・・・財布でした。(ロエベ)!!! これはひょっとして、いつも入れ…

京都いろいろ

小生の京都生活? 実は、都合で家族が集う機会が多い京都での何気ない昨今のひとコマです。 ちょっとした日常の奥様の作る夕ご飯ですが、これがおいしいんです。<満足 黄金に輝く巨大マシン?苦笑 実は台湾産の扇風機とか、ひょんなことでマンションに鎮座…

最近お気に入りの料理?かな?

料理(?)の1品として、最近ちょくちょくテーブルに乗せるのがアボカドです。<苦笑これは果物それとも野菜?、よく解りませんがとりあえずお気に入りです。 そのアボカドにちょっと手を加えれば料理です。 割って種を出し、わさびと醤油をかければ完成で…

今年の冬は風邪を克服?!

小生は、この冬ほとんど風邪をひきませんでした。 あるニュースをまねてみました。?<苦笑地方のお医者さんが小学生たちにある調査をしたそうです。 毎日乳酸菌飲料を飲むグループと、飲まないグループに分けて風邪をひく状況を調べたそうです。 何と飲むグ…