2007-01-01から1年間の記事一覧

建築士歴30年以上、月日の経つのは・・・・

今年も、あと少しとなりましたね。年々、月日の経つのが早くなります。<苦笑建築の世界一筋で来ましたが、永い様で あっと 言う間でした。(まだまだこれからですが、笑)この世界へ入って数年後 2級建築士を取得し、それから又、数年で1級建築士を取得し…

少し忙しく、さぼりです。<苦笑

何やかやと、ばたばたして、ブログの記載をさぼっておりました。<汗 すみません。<汗いろんな依頼がございます。パートナー様からの調査、立会い等はスムーズに行きますが、知人からの住宅クレーム関連の案件、大きな不動産取引等の諸問題は、大変手間が掛…

地元、奈良新聞へ掲載!

地元奈良新聞へ掲載して頂きました。 経営の指導をして頂いている、先生各位のご推薦もあり、先日取材と、この15日に大きく掲載して頂きました。 何時もながら、先生各位には、本当に感謝申し上げております。ありがとう御座います。[ 住まいの弁護士 ]と銘…

1000年持つ 木造建築を施工中

先日、奈良の平城宮跡で現在施工中の 大極殿正殿 を見る機会があり、行って来ました。木造建築の専門家を自負している小生でも、鳥肌が立つほどの材料と伝統技術、それと想像も付かないほどの費用。何百年、いや1000年以上持たせる壮大な工事です。主な…

漫画 巨人の星 の原型

今年も、プロ野球が最高潮の時期を迎えました。日本でも、大リーグでも、野球ファンにはたまらない時期です。 毎日、わくわくしますね。 松坂がんばれ、それと各リーグの良い試合を堪能したいですね。以前にも書きましたが、元、高校球児です。一般の方より…

土地区画整理審議会 風景

以前のブログで、奈良県香芝市の土地区画整理審議会委員を、兼務していると記載しましたが、少し前に出席したその審議会の風景を、お伝えいたします。出席者は、毎回、香芝市長、部長、区画整理課の課長が司会、それと小生はじめ審議会委員と市職員です。会…

凄い検査マシン!

最近、凄いマシンを使用しています。昔を思うと、いやはや、便利になりました。ほとんど毎日、いえ、数時間おきに使っております。<笑建物に当てると、その建物の健康状態が瞬時に解る優れものです。!?すみません、嘘です。<笑 そんな物ある訳無いですよ…

分譲住宅を考える。

小生の独断と偏見で、分譲住宅のシステムを考えて見ます。分譲住宅を造成して販売する場合、まず土地の購入ですが、その資金を銀行などの金融機関から融資してもらいます。勿論、数億、数十億単位ですよね。(稀に、キャッシュフローで賄える会社は、この限…

沖縄駐在員報告3 しばし幻想の世界へ

夜長の涼しい風が心地イイひとときを、過ごしました〓ライトアップされた御庭 で首里伝統芸能の数々を見てると、本当に幻想的でした。琉球王朝が薩摩や中国 からの使者をもてなす為に催された宮廷舞踊だったそうです。写真は紅型衣裳に 花笠を被り、手には四…

ブログをはじめて1年です。

ブログを書きはじめて、ちょうど1年になりました。<バンザーイ 毎日ではありませんが、ぼちぼち書いております。見て下さっている方々には、心より感謝申し上げます。 この一年間の感想です。本業ーーー非常に必要とされる、また重要な仕事だと心底感じまし…

彦根城、お堀の住人たち

仕事で、彦根城のごく傍へ行く機会があり、用事が終わるや否や、一般観光客へ変身です。 城の天守閣は、凄く混んでいて、見学を取り止め、お堀の散策と参りました。 城の感想は、スケールが、でかいと感じるよりお堀と石垣が綺麗だなあ、きちんと整備されて…

早朝の生駒山麓

写真は、車で第二阪奈道の生駒山トンネルへ進入直前のポイントです。早朝の、天気の良い日などは、特に爽やかだなあ〜と、柄にも無く感じる所です。何か、ゆったりとしていて、生駒山を見上げるシュチエーションで、なかなかの景色です。山の中腹にある、小…

久しぶりの床下検査<苦笑

久しぶりに、住宅の床下を隅から隅まで検査致しました。<苦笑 この時期ですから、サウナよりまだ暑いと、覚悟を決めて潜りましたが、小屋裏に比べたら、何のその。 でも、お客様の事を考えたら、この床下検査で安心して頂けるのなら、がんばります。 写真で…

京都で、いつも立ち寄る場所

京都は、何かと立ち寄る機会が多い所です。 実は、昔から大変好きな、暇があれば絶えず行きたいところです。皆さんもそうかも解りませんが。 娘も、学生生活の大半を過ごし、折につけて足しげく出向く所でもあります。で、小生がいつも時間が有れば、立ち寄…

旧盆の思わぬ楽しみでした(沖縄駐在員報告)2

沖縄は今日から月曜まで旧盆で、テレビを見てたら賑やかな音楽が…〓窓から覗 いたら、裏の道路に一団が〜すぐに外に飛び出して見学〓二十人程のエイサー青 年団。中でも顔を白く塗った『みるく様』、踊りも上手で携帯でパチり〓アイス キャンデーまでもらっ…

信用第一!経済産業省同局HPへ掲載

この度、弊社が、経済産業省近畿経済産業局のホームページに掲載されました。本当に、大変光栄なことです。まず、信用の無い企業は、新規企業と言えども、簡単には掲載して頂けません。今回の掲載にご尽力頂いた、奈良県と指導頂いた先生各位に、心より感謝…

美味しい。

有名な、にんにく料理専門のレストランへ、久しぶりに家族で行ってきました。相変わらず、強烈なにんにくの入った料理。味も幾分濃い目、でもパワーが蓄積されそうないつもの予感。しょっちゅうは、ご遠慮しますが時々無性に食したくなるのは、小生だけでし…

住まいと地震と住人

住まい、それには、いろんなパターンがありますよね。 集合住宅、一戸建て、古い住まい、新築、自然災害を危惧する立地条件などさまざまです。 たとえば、長年暮した古い住まいを考えた場合、住んでいる人間とその人生を歩ゆみ、住人と家族を守り、癒し、休…

雇用・能力開発機構のガイドブックへ掲載。

弊社が、奈良県のご紹介で、独立行政法人 雇用能力開発機構奈良センターが、発行されている平成18年度ガイドブックに、掲載されました。奈良県の商工会議所はじめ、県内、多くの公共機関に配布されている、大変権威ある雑誌です。創業から現在までの流れ、社…

沖縄駐在員報告 ( これって駐禁かな?)

歩道に、何やらカタマリが…近づいて、またビックリ〓籐で作ったバイクではあ りませんか。精巧に出来てたので思わずパチり〓でも歩道に止めるのはチョット 迷惑かも。以上、今回は、弊社事務所が沖縄に設置している、出張所の駐在員(家内)からの報告でした…

信楽は、美味しい。

最近、大津へ行くことが多く、帰りは少し遠回りでも、信楽を通って帰ります。 今日もそうしましたが、以前にも紹介しました、そば屋さんに寄って来ました。 注文は、おろしそばです、てんこ盛りの大根を、すべてそばに混ぜて食べました。から〜〜っ<驚 なん…

戸建等の門塀の施工仕上げで思う事

一般の住宅で、門と塀を見て、いつも思う事は、経年でひどく傷んでいるなあ〜。 これは仕方の無い事?、でも5〜6年経って、はじめあれほど綺麗だったそれが、汚れ、クラック、シミで見るも無残。 でも、明らかにその症状が顕著に表われるのは、ブロック下地…

信楽焼きの面々とくんくん

以前、信楽焼きの狸の大破と、我が家の名犬(迷犬)くんくんの話をしましたが、その他にも家内のお気に入りで、陶器の河童がおりました。 しかし、今日その河童が、破損しているのを発見! 又犯人は、くんくん!?ただ今調査中。 出来るだけ速やかに、買いに…

発明と特許

小生も、一応、発明と特許を所有しております。建築の世界の人間として、当然この分野での特許です。内容は、アンカーボルトのセッテイング構造と言います。簡単に言えば、建物とその基礎を接続する、アンカーボルトの施工方法です。11年ほど前の事ですが、当…

可愛い我が家のスーパーカー

先日、自転車を買いました。写真がその実物ですが、赤で小さくて可愛い自転車です。でもこの自転車は、平地ならぺダルを漕がなくても、電動で走る優れものです。息子専用です、何故かと言いますと小生は一切乗れません。それは、重量制限が70kgまででした…

連休

昔から、GWは、2〜3日何とか休みを調整して取り、家族4人で予約も無しに車で出掛け、行き当たりバッタリで宿泊したものです。まだ子供が小さかったので、そんな旅行でも結構楽しかったですよ。今は、子供も大きくなり、そんな機会も有りませんが。(苦笑以…

検査風景

ブログを、少しバタバタしてさぼっておりました。今日は、検査風景を一枚ですが写真でご紹介致します。検査する場合、小生は物凄く大きな物件で無い限り、何回でもぐるぐる回ります。一部屋づつ順番に、一度にすべてを見る方が効率的なのですが、検査内容の…

弊社事務所とお気軽相談会(期間限定)

弊社事務所が、入居している建物をご紹介致します。奈良県が所有しております奈良国際研修館(事務所は、3階 やまと創業インキュベータにあります)といいます。週に1回だと思いますが、奈良県にお住まいの外国の方が集まられて、NPOの方が、食事会をされ…

擁壁に注射?

これは、擁壁に本当に注射している所です。何の事?、はいそれは人間も病気になれば、治療の為処置をする様に、構造物も治療を施します。専門的に申し上げれば、薬注入(コンクリートをくっ付ける薬を注入しています)にて割れを塞ぐ工事です。擁壁の至る所…

住宅リフォームの現状

住宅のリフォームは、小生の専門分野のひとつです。20年ほど前、永らく勤めておりました木造最大手で、リフォーム事業の立ち上げの先頭を切り尽力致しました。そのリフォーム分野に、その後、依頼があり戻ってシステムの作成と技術指導をしました。パック形…