建築士歴30年以上、月日の経つのは・・・・

yacip2007-12-22

今年も、あと少しとなりましたね。

年々、月日の経つのが早くなります。<苦笑

建築の世界一筋で来ましたが、永い様で あっと 言う間でした。(まだまだこれからですが、笑)

この世界へ入って数年後 2級建築士を取得し、それから又、数年で1級建築士を取得しておりますから、2級から30年以上、1級から28年ほど経ちます。

いやはや、永い歳月です。特にこの資格取得者は、ペーパードライバーではあまり意味がありません。

取得時、早く経験を欲しくて、欲しくて堪りませんでした。

しかし、多くの経験をさせて頂いたものです。

ゼネコンの工事管理(RC,SRC,土木、橋梁他多数)、設計(確認申請、構造計算、各種設計、仕様打ち合わせ、リフォームプラン、企画、造成のマスタープランなど)、測量(山一つの測量から、境界明示、現況、面積など)、木造は1300棟以上に携わって来ました。その他として、CAD、基礎補強、耐震診断の実践と指導、住宅営業の責任者も<笑。

そのすべての経験が、ありがたい事に、本当に役立っております。

(余談、現場等で始めてお会いする技術者でも、双方が相手の方がどの程度の経験と知識と能力を有しているか、少しの会話だけでも解るものですよ。?!)   

写真は、以前通勤していた時と変わらず、毎年季節の風景を見せてくれる御堂筋の銀杏並木です。