2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルなどの調査検査風景

築40年以上の老朽化したビルは、地震での倒壊が心配ですよね。建て替えすればいいのでは。でも、中々そう簡単に行かないのも現実です。でも、人間と同じであちこちにガタが来ます残念ながら。内部、外部、設備などなど徹底的に調査すればいいのでは。それも…

大雪ですね。

奈良最北部である、小生の住まい付近の雪景色です。ここに住んで18年程になりますが、こんな大雪はたしか初めてです。大昔、何メートルも積もっている北国の大雪を見て、感動した事を思い出します。でも、積雪に慣れない所では、何かと大変ですよね。その後…

息子の手づくり 鶏はむ<美味

息子が、時々つくる料理はななか本格的です。今回は、ネットなどで評判らしい 鶏はむ とか言う、見た事も聞いた事も無い代物です。手間は掛からないのですか、時間が数日掛かるとの事。半信半疑で、あまり当てにせず待っておりました。数日後、もう忘れてお…

社寺仏閣建築での思い出

今まで、社寺仏閣と関わる建築も多く手がけさせて頂きました。そのひとつには、歴史上の有名なお寺もありました。庫裏(くり、僧侶様のお住まい)の設計施工も、いくつかさせて頂きました。ある工事では、少し傷でも付けようものなら、即、新聞掲載の可能性…