2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都、散策in嵐山と温泉 <苦笑 思い出編

行きは阪急、帰りは嵐電の嵐山駅をへて周辺散策でおます。 連休で大変な賑わいですけど、桂川の周囲渡月橋や、天龍寺などの散策です。実はメインは、温泉入浴でした。ちゃんちゃん<笑 河川敷のたこ焼き、駅でのソフトクリームうーん旨い<笑満足しました。 …

基礎補強の偽装  その3

事態の状況が明白になりつつあります。 何か、昔の耐震偽装の様に個人の責任にしたい?その方向でけりを着けたい? 意図して?個人の問題だと本当に考えているんだったらそれもねえーーー。 数棟ならまだ解りますが、何年も仮に個人が無茶苦茶していたとした…

基礎補強の偽装  その2

今までの経験を少し意味がずれるかも ですが記して見ます。40年ほど前、地元のゼネコンでたしか5階建て鉄筋コンクリート造などの集合住宅をいくつか現場責任者として携わりました。そんな弱小で技術力もーーー ですが、杭打ち施工は(この場合本格的な既製…

基礎補強の偽装 困ったものです。

2006年10月や2008年の8月のブログ基礎の基礎で、同じような事に触れ、その後も、基礎補強の事を幾度となく取りあげて来ました。やはりと感じるのが実感です。 小生ほど、いろんな角度からこの基礎補強に関わった人間も希だから、今回の件は尚更残…