2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花のきれいな季節ですね。

小生の自宅の狭い庭にも、先日まで白梅が咲き乱れ、今は桃の綺麗な花、そしてモクレンの香りと、春の彩りを醸し出しております。写真は、その桃の花にあまり鳥の名前は知らないのですが、珍しそうな鳥が、桃の花を美味しそうについばんでいる光景に出くわし…

イギリスの美しい17世紀頃のたたづまい !?

英国の古い田舎のたたづまいとそのガーデニングをご紹介します。写真は、素晴らしいイギリスの木造住宅と、バラはじめ沢山の植物で飾られた綺麗なガーデニングです。それと松などの盆栽もたくさん有ります。??????すみません、英国は嘘です。<苦笑;…

FC琉球とあの総監督 駐在員報告(4・・代筆)

先日、沖縄の弊社駐在員たちが、サッカーのFC琉球主催(かな?)で地元有力者へ支援を募るパーティーに、知人の招待で参加したそうです。 もちろん、あのトルシヱ総監督と選手たちも来ており大変楽しいひと時だったそうです。 駐在員報告より <トルシヱは、…

建築にとっての含有率(含水率)

建物に使う材料は、すべてカラカラに乾燥していると思い勝ちですが、案外含有率が多い場合も多々有り、注意が必要です。それが一番影響するのが木材ですよね。含水率が極端に多い場合、カビ、大きなそり、ひびわれ、その後の乾燥による変形などが発生します。…

いつまでも、残したいですね。<思い出編>

今回、小生が写した一枚は、南海線の浜寺公園駅です。 駅舎の柱も梁も木造です。 木造、平屋建てのハーフティンバー様式の美しい駅舎です。(木造住宅建築の一様式で柱・梁・斜材をそのまま外部に現し、その間の壁体を石材・土壁あるいはレンガで充填したもの…