2008-01-01から1年間の記事一覧

今年も、一年間有難う御座いました。

今年も一年間、あっと言う間に終わろうとしています。<小生の感覚です、苦笑;; 年々、365日間の充実感が、濃くなって来ている様に感じます。嬉しい事です。<爽快な微笑仕事=お金儲け、だけでは無いんだなあーと、年を重ねれば重ねるほど理解出来るよう…

沖縄は美味しい。<笑

一ヶ月ほど前と昨日、沖縄から美味しそうなメロンが届きました。流石、南国!果物はどれも美味しい。有難う。滅多に、メロンをスパーで買うことは無いので嬉しいものです。<高いですからね、苦笑其れにつけても、こちらは本格的な冬到来です。暖かい沖縄で…

喫茶店好きとしては、楽しい散策でした。<笑

先日、所要で芦屋へ参りました。多少憧れもあるんですが、遠い奈良からよく行くんですよ。<苦笑 実は、事務所をこの地へ置こうと真剣に考えていた時期もあり<苦笑;>、行けば車で何時間でもめぐります。<何か危ない人みたいですね・・・苦笑;;まずは、…

弊社事務所は、今話題の新薬師寺旧境内?!

今話題の、奈良市高畑町の奈良教育大学構内で確認された東大寺より大きいとされる新薬師寺金堂跡。「2008年、奈良教育大学の校舎改築に伴う発掘調査が行われ、同大学構内で新薬師寺金堂跡とみられる大型建物跡が検出された。同年10月23日の奈良教育大学の発…

嬉しそうな誕生日でした。<笑

先日は、奥様のお誕生日でした。<笑子供たちからは、かえるのぬいぐるみのプレゼントです。 居るところは、どこもぬいぐるみで溢れております。<苦笑そして小生からは、柄にも無くピンクのバラの花束です。<苦苦笑;;ささやかなものですが、心がこもった…

リアルな地盤改良のショット

丁度、基礎補強のひとつである地盤改良工事を、リアルタイムで写す機会があったので紹介致します。向かって左側は、出来上がっている改良工事で、右は続きをユンボで矢印の袋に入った固化剤(セメント)と軟弱な地盤の土とを攪拌して、決められた厚みの地盤…

安全に品質の良い建物を造る事

安全に品質の良い建物を造る事、それはすべての人にとって幸福な事ですよね。工事中、最も労働災害の多いのは、建物の棟上中途とその後しばらくの間が、残念ながら飛びぬけて高い確率で起こっているんです。(墜落転落など) 工事中の大きな事故は、起こした…

建物とボンドやシーリング

今回は、建物の部分的なつなぎ役であるボンドやシーリング、或はコーキングなどの話でも。一番よく目にするのが、水周りと外壁サイデイングの継ぎ目にあるゴム状のものですよね。(見えないところでは、床材の接着など木部での使用も多く有ります) ここで注意…

サーフィンが上手くなりました。<?笑

物凄い高波と大きな谷、それも繰り返し押し寄せてくる荒波、いえ大津波!。サーファーにとっては、恐らく過去に経験した事の無い、強烈なウエーブです。中途半端なサーファーは、この強烈な上下の波に恐らくのみ込まれた事でしょうね。???あはは?そうで…

ふらっと、社寺めぐり

ブログ、少しご無沙汰でした。<恐縮 苦笑;先日、近くへ行ったついでに、京都八幡市にある石清水八幡宮にふらっと立ち寄りました。<失礼;ケーブルカーで男山山頂近くまで登り(往復小生の貸切でした、苦笑)、階段と坂道を過ぎると境内に辿りつきます。部…

ひとつのメモリーとして<充実感

職場で一息ついてる写真?いいえこれは、以前にもよく立ち寄ると書かせて頂いた京都駅のオープンカフエです。<笑実は2年半ほど前ここで、目の前に難問題が山積していた頃だったんですが、無い脳みそと努力と忍耐と奇抜な工夫と判断で、何とかして乗り切ろう…

今日のプレゼント?!<苦笑

本日、家族から小生と名犬(迷犬)くんくんにプレンゼントが届きました。!今日は、敬老の日!!小生もくんくんも決して若くは御座いませんが、敬老の日のプレンゼントは、ちとねえ<苦笑実は先日小生の誕生日でした。<笑 またくんくんも家で飼う様になった…

柄にも無く持っております。<笑

これをもってから、何でも上手く良く感じなんです。?<気のせい、思い込み・・笑;;それは、雨の日仕事場の小生の真横の窓ガラスに、ぴたりと張り付いた一枚のもみじの若葉ちゃん<笑 何か、縁起良さそうなんでカバンの中へ保管です。その保管場所には、春…

ありました。!あの発明のページが!!<笑

以前のブログで(http://d.hatena.ne.jp/yacip/20070522)、小生の発明と特許の話を致しましたが、その内容を記載したGoogleの特許索引ページがありましたので紹介いたします。<偶然見つけました、在るものですね、笑 このページです。 → http://www.j-tokkyo…

あ〜ア 日本野球惨敗

何と言う無残な惨敗! 北京オリンピックのベースボール。某監督さんが率いる○○ジャパン! あれだけ大口を叩かれると言う事は、他のチームを研究し尽し確固たる根拠での言動だと確信しておりました。野球大好き人間の小生にとっては、あのWBCの王ジャパン…

雨仕舞

建物にとっては、構造の良否に匹敵するほど重要な防水(雨仕舞)について勉強しましよう。ビルやマンションなどの場合、RC造なら屋上の防水不良、外壁やサッシ周りのコーキング不良からの漏水、或いはベランダからの漏水、ひどい場合は構造体のクラックに…

建物と地盤と基礎補強 その2<思い出編>

今回は、基礎補強工事の現状についてお話します。中高層の建物は勿論、低層住宅の場合でも地盤調査の後、ほとんど基礎補強を施していると思われます。(進歩しました) しかしながら、現実は各杭工事であれ、表層改良であれその他の補強も含めて、請け負って…

沖縄駐在員報告9<綺麗な花

沖縄から珍しい花の写真を送ってくれました。何でも、その花の名前はサガリ花と言うらしいです。(別名「サワフジ」とも呼ばれ、マングローブ奥の湿地帯や川沿いに生える常緑広葉樹です。 初夏から夏にかけて白から薄紅色のふっくらと綿毛状になった花を房に…

これが本当の機関車トーマス<笑

何か、遊園地の乗り物みたいですが、普通の電車です。<笑京阪電車です。可愛かったんでパチリ<苦笑機関車トーマスのイベントでもしていたんでしょうね、電車の中も外も綺麗にペイントしてましたよ。これぞ、機関車トーマスですかね<笑

好きな物のコラボ<笑

小生の好きな食べ物のひとつに、回転焼きが有ります。 普通の物はそうでも無いのですが、御座候と言う店の回転焼きだけは別です。とにかく美味しいですよ。今までは、小豆の赤あんのみでしたが、最近は白あんと半分づつ買います。<笑 近くに店がある場合は…

木造在来工法の変遷で思う事<思い出編>

古来からある木造在来工法は、現存致しますが探すのに手間が掛かるほど少なくなりました。現在の住宅では、在来工法イコールプレカット(工場加工)と思うほどこれが主流となりました。そのプレカットもただ単に工場加工するのみならず、仕口とかホゾとかい…

初めて知った構造?!<笑

またまた、沖縄駐在員達からの贈り物の話になり恐縮です。<苦笑マンゴーが届きました。沖縄の太陽がいっぱい詰まった、はちきれそうな果物です。<ヨダレ、笑 実は、ジュースとか切ったものは食べて知っていましたが、そのまま一個は初めてです。<苦笑食べ…

久しぶりの祇園祭<苦笑

二十代前半以来の、祇園祭(宵山)でした。<笑 実は、その時代何度か先斗町へ連れて行かれ、その一回が丁度祇園祭の真っ最中で舞妓さん芸妓さん数名を引き連れて、ロープの張ってある真ん中を闊歩したんです。まるでスターになった気分でしたよ、今でも覚え…

おみやげ到着<笑

前回記載の、嘉手納アメリカンフエスタのみやげが届きました。Tシャツやストラップなどとアメリカらしい物がたくさん。それと、ミヤンマーのかたに頂いたシャツも。ありがとうさんです。来年は、小生も是非行きたいものです。<笑

嘉手納「アメリカンフェスタ」 駐在員報告8

この4日と5日に、嘉手納基地内で行われた「アメリカンフェスタ」へ、駐在員達がいった時の写真の一部を紹介いたします。毎年、独立記念日の頃に基地の家族と地元の方を迎えて行われるそうです。いろんな写真を送ってくれましたが、その一枚を貼り付けました…

生コンクリート、人間に譬えれば筋肉ですかね。

今日は、建造物で大事な生コンクリート(各セメント系)を考えて見ましょう。住宅の場合は、重要な基礎とその補強或いは擁壁等で使用します。 マンションでは、基礎から始まり構造のすべてに使用されます。(RC造の場合)人間に譬えるなら、差し詰めあの耐…

神事と仏事

最近は、地鎮祭、上棟式など、神主さまをお迎えしての行事は、めっきり減ったようです。理由は、簡素化する為、お客様への負担を軽減する為、又、最近はそれらの意義を理解されない等で。小生の例で行きますと、地鎮祭は恐らく200回以上、棟上式は、神主様は…

うれしい父の日のプレゼント<くんくん含む・・笑

うれしい父の日のプレゼントが、今届きました。<大大嬉妻と娘と息子からの嬉しいプレゼントです。何かめちゃ嬉しいです<ニコX1000笑 かっこいいシャツと下着<小生の好きな指の分かれた靴下も有ります。<笑 感謝、感謝です。<しんみり・・笑;もうひと…

資格とそれを管轄されている所<中にはいい加減な所も・・失礼

この世界では、ありとあらゆる資格が存在します。小生がHPで記載している以外で今まで仕方なく有して来た資格を列記してみます。<勿論資格はその分野、分野で大事なんですが・・・・苦笑増改築相談員、監理技術者資格証、監理技術者講習修了証、安全管理…

だーれが候補者!?沖縄駐在員報告7

日曜の投票日を控えた最後の、お願いでしょうが…候補者は…どこ 選挙活動も 沖縄式ですなあ<苦笑 見にくいかもと思いつつパシャ 以上、駐在員報告でした。 所変われば・・ですかね。そういえば、小生も昔2回ほど選挙事務所に期間中ずーっと居て、いろんな経…