資格とそれを管轄されている所<中にはいい加減な所も・・失礼

この世界では、ありとあらゆる資格が存在します。小生がHPで記載している以外で今まで仕方なく有して来た資格を列記してみます。<勿論資格はその分野、分野で大事なんですが・・・・苦笑

増改築相談員、監理技術者資格証、監理技術者講習修了証、安全管理者選任時研修修了証、日本木住協検査員証、木造建築物の組み立て等作業主任者、型枠支保工の組み立て等作業主任者、足場の組み立て等作業主任者、鉄骨の組み立て等作業主任者、玉掛け作業主任者他・・・・・

まだまだありますよこの世界には・・・勘弁してください。<多過ぎます・・苦笑
どんな資格であれ、あまり列記するとマニアで実務の内容は無いと思われますよね<苦笑

上記には、更新が必要な資格もあります。
その中の 増改築相談員 を更新しようとそれを管轄されている機関へ問い合わせた所、小生の名前は存在しませんとの返答。!?????そんな筈は・・・何回確認するも解らず・・最後には初めから無いのではとの疑いの返事>!  余りにもいい加減なので、日を改めてその機関に怒って問い合わせたところ、仕方なくとことん調べてくれたんでしょうね、やっと有りました。<呆れ顔!

ある時期以前のものは入力していないので解りませでしたとの事、おやおや。<怒              
この機関の名称は申しませんが、住宅リフォーム紛争支援○○○ーとか!!<苦笑           
先に、ご自分の頭のハエを追ってください。<苦笑