2010-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年間、有り難う御座いました。

今年もまもなく終わろうとしております。 お蔭様で、例年通りスムーズに過ごす事が出来ました。 多くのご依頼者様と、パートナー会社様等を通してお会いする事が出来、充実した1年となりました。 本当に有り難う御座いました。 厚く御礼申し上げます。 話は…

何とか体調も回復し会合へ

やっと身体も幾分回復し、今年の最後になるであろう京都のホテルで行われたある会合に、何とか参加する事が出来ました。 久しぶりの、お酒と大勢の前でのマイクスピーチにはちと緊張しました。<苦笑;;でも少し入った酒のお陰で何とかこなせました。<笑

しばらくご無沙汰でした。;;

2週間ほとのご無沙汰でした。<恐縮;;大変強力な<お風邪さんに>好かれました。苦笑; いろいろキャンセルさせて頂きました。申し訳御座いません。<礼; まだ完全では有りません。正月までには元気になれる様、精進致します。

今年ももう師走ですね。<苦笑

年々、経過のスピードが増します。<苦笑あまり師走とは関係有りませんか、何気ない師走のひとこまを切り取って見ました。 用事で行った時、時々買う御座候(回転焼き)はやはり口にあいます。<苦笑 以前は、10個買ったらその日と翌日にはもう無くなってお…

今年最高のお洒落なプレゼント!!

今年も家族の中で、いろんな場面でいろんな真心こもったプレゼントの攻撃が有りました。<苦笑、写真は一例です。詳細は控えますが、中でも今年最高のプレゼントは、ラベルに名前と誕生日まで記入された ワイン です。 お洒落で粋なプレゼントでした。<美笑…

身近になったスタバとデイトレード

たしか十数年前になると思いますが、アメリカのシアトルでデイトレーダーをしていた日本人投資家の本を読んで、本格的なデイトレードと毎日立ち寄ると書かれていた日本ではまだあまり知られていなかったスターバックスに興味津々でした。何かいいなーと憧れ…

小生には一石三鳥です。<苦笑

平日の日中は、よく近鉄奈良駅周辺に出向きます。 文房具購入や銀行、歯科、皮膚科、眼科の各医院、書店へも参ります。 ちょうど昼前後に差し掛かるので、駅近くのパン屋さんへちょくちょく立ち寄ります。 小生の好きなものにコーヒーやパンがあり、そして一…

チョーチョー久しぶりの盧舎那仏坐像とその周辺散策<苦笑

本当にチョーが付くほど、久しぶりの見学でした。その盧舎那仏坐像って?、はい、奈良東大寺金堂の大仏様のことですよね。<笑奈良周辺は今、超満員です。<苦笑 平城遷都1300年祭や正倉院展で空前絶後のにぎわいです。<苦笑それでも、気持ちの良いお天気と…

大輪の菊の花と松茸<苦笑

先日、奈良市役所へ所用で参りました。 入口でしばし、綺麗な菊の展示会に見とれておりました。表題の松茸は??あはは;;・・・京都へも出向き、久しぶりに錦市場をぶらり・・陳列の美味しそうな松茸をデジカメでパチリ・・・秋ですな〜ア 苦笑

改めて、平城遷都1300年祭見学

お祭りも、終盤に差し掛かっております。 秋の爽やかな日差しに誘われてつい立ち寄りました。 今日のブログは文章を控え、写真でお送り致します。<笑 近鉄大和西大寺駅にあるカレー店で、まずは腹ごしらえ、笑、 野菜カレーでした。 HPの表紙の写真にもある…

今年度は自治会役員です。<苦笑

今年度は、十数年に一度回ってくる居住している団地の自治会役員の当番でした。<苦笑 既に半年過ぎました。月に一度の定例役員会参加や、みんなで行う団地の周辺清掃などが主な行事です。(各担当で色々な活動はありますが)特にこの団地は、風致地区で緑が…

JRとお土産

先日、やっと我が地元JR奈良駅の全面改築が完了致しました。 考えれば、平城遷都1300年祭がもう直ぐ終了のこの時期にと思いますが、いろんな事情があるんでしょうね。<苦笑 でも、やっと綺麗に便利になりました。? 長期間乗客に不便をかけた割には、危な…

やっと景気回復に本腰ですかね。?!

やっと先日円高への介入、そして今日ゼロ金利政策など包括緩和と銘打ってデフレ脱却に向けての金融政策に本腰を入れて来ましたね。 これで少しは、株価も景気も回復するでしょうか。? して欲しいですね。 ←ガラスのシルエットに小生の名カメラマン姿が!<…

小生の数少ない自慢<苦笑;

数年前、ある会合で大人数が集まった時、講習に来ていた保険会社が突然自動車運転の性格診断を実施しました。 短時間で行う、とっさの考える暇も無いテストでした。 そして、診断結果が出ました。なんと小生だけが最高のドライバーとの結果でした。<うれし…

小生の最強の健康源と栄養源!

やっと、強烈な暑さも峠を越しましたね。<ほっ;;今年のあの強烈な暑さに負けまいと、身体も頑張っておりますが、これから少し涼しくなってくると、ふと気が緩んで夏の疲れがドドド・・っと襲ってくる可能性が御座います。注意しましようね。 そして、この…

宣伝が美味しそうだったので<苦笑;

普段、牛丼とかそれに類する店にあまり行く事は有りませんが、TVの宣伝を見ていて、ついつい行っちゃいました。<苦笑;吉野家の牛丼の味は昔から知っておりますが、牛鍋丼とやらはどんなものじゃろかと。<笑 感想ーーーー味付けは、あの牛丼をあっさりし…

楽しい動物たち<美笑

先日のニュースで紹介していたのは、ウリ坊(小さな猪)と子猿のほのぼのとした光景でした。何と、ウリ坊がこれまた子供の猿を背中に乗せて走っている映像です。 これは決して調教してやっているのでは無く、どちらも親と離れてしまい仲良く助け合って生きて…

今日の番組「外科医須磨久善」はほぼ実話でしたね。

番組の内容は、神の手と呼ばれた心臓外科医の当時としては、特殊な新規のバイパス手術とバチスタ手術の物語でした。小生は1年半ほど前、入院と手術をしました。<小生の場合、明らかに以前より元気になりました。苦笑;; 内容は当らずとも遠からずでした。…

お陰様でブログも5度目の9月を迎えました。<感謝

ある商店街の羽が綺麗な鳥です。 まだまだ暑い日が続きますね。こんなに暑い9月は生まれて初めてです。さて、2006年の9月より始めたこのブログも、5度目の9月を迎えました。 ご覧頂いている皆様のお陰です。有り難う御座います。その間、半年は私的な事情で…

夏のバナナの食べ方<そんなバナナ!!苦笑;;

小生は、ほとんどいつもバナナを常備しております。<ウッキッキ〜 苦笑;;安くて手頃で美味しい果物です。 くちびるが、ふと寂しくなった時などいつもつまんでおります。 最近、バナナの食べ方をTVや売っている場所で教えていたので、一度試してみました…

最近のいろいろ<苦笑

・ まずは、円高と日経平均の大幅な下落。 政府の口先介入だけでは、相場や個人投資家、機関投資家などは同調しません。 実介入はいつでしょうかね。?タイミングを見間違えれば、それこそ・・・・?!・ また宮里藍ちゃんが優勝ですね。 凄い凄い!!・ 小…

長年ホームインスペクターを行って来て

最近のある事例です。 それは新築住宅基礎工事中の不具合で、基礎の調査及び施主様と施工者との話し合いへの同席でした。 詳細は控えますが、施主様のそれによって生じた大きな不信感と、施工者のできうる限りミス修理コストを抑え様とする力の綱引きとなり…

沖縄 興南高校おめでとう。<祝

沖縄興南高校、夏の甲子園(オール沖縄)初優勝、春夏連覇おめでとう!! いやはや強かった。!! 春優勝の時、閉会式を観ていて感じたのは準優勝チームとの体格差でした。それをモノともせず春夏連覇するとは・・・! 大昔、沖縄勢が甲子園へ出場しても力の…

1300棟以上の住宅に携わって来て 3

「1300棟以上の住宅に携わって来て」 この表題は、実に3年8ヶ月ぶりです。<恐縮;; 小生は長期間、木造住宅在来工法最大手で仕事をしておりました。<特に会社の技術創成の拡大期で、一時期施工技術面では、見本的立場に位置していたつもりです。?苦笑;…

電車の運転手です。??<苦笑

信号青、前方良し、出発進行!!<笑 これは、近鉄奈良線の大阪より生駒山を抜けて奈良へ向かう電車です。それは、先日行った大阪からの仕事の帰りでした。 先頭車両で前方の線路が眺められる場所に着き、まるで運転手さんになった気分でした。<苦笑;; 生…

むしぼしとマンゴー?<苦笑

普段検査で重宝している小道具さんの虫干しです。<いつも有り難う、礼; 話は変わりまして、先日奥様より送ってもらったマンゴーを頂きました。 最高ー、堪りません!!<美笑、礼;

お陰さまで5年目に入りました。

弊社、和 一級建築士調査事務所 も8月より5年目に入りました。ご依頼者様、パートナー会社様、官公庁のお世話になっております各位、京都のグループ各位、スタッフ、家族姉妹。何とかここまでやって来られました。感謝申し上げます。 これからも、着実に一歩…

夏真っ盛りです。マンゴーです。<爽笑

今年も、お待ちかねの「マンゴー」が到着致しました。美味しそうです。<爽快な美笑;;南国にいる奥様から夏のお便りです。南国の香りと太陽と温かい気持ちが溢れております。<感謝;;もう少し寝かせてからいただきま〜す。<苦笑;;有り難う。<お礼;;

大怪獣ガメラ現る!?<笑

まぶたがチクチクするので、久しぶりに 猿沢池 傍の有名な眼科へ参りました。 庭の除草中に、小さな虫に咬まれたようです。<苦笑その猿沢池は、興福寺の五重塔を眺める奈良公園の外れにあります。 この池にはたくさんの亀がおります。<ガメラの子孫?、笑…

全国高等学校野球選手権(夏の甲子園)地方大会真っ盛りです。

先日、ふとTVをつけましたら何と我が母校が奈良地方予選の準々決勝を戦っているでは有りませんか!!残、残念ながらいい試合でしたが相手が強豪で敗退いたしました。でもTVに出るくらいですから、結構強くなってきたんだな〜あと喜んでおりました。大昔…