2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平城宮跡南門復原特別公開見学

奈良の平城宮跡に、広い歴史公園があります。 その中に、朱雀門と大極殿が既にあります。 今回は、その大極殿を取り巻く周囲の一部南門の復原です。 大極殿の工事中、ちょくちょく見学に参りましたが、それ以来です。 今回は、いろんな見せる工夫がありまし…

アクテイブ北海道<22 小樽 思い出編

このブログ非常に長く、恐れ入ります。<苦笑; さて、帰路も函館~大間以外は、車でと考えましたが、やはり少しきつく感じました。 で、定番の小樽~舞鶴フェリールートへ急遽変更です。<笑 そんで、小樽へ来ました。昨年から度々来ているもので、なじみに…

アクテイブ北海道<21 札幌<苦笑 思い出編

小樽へ行く前に、札幌へ立ち寄りました。 昨年は、ルンルンで出かけた札幌市内の自転車散歩、夕方から悪夢へ?<苦笑 今年は、そのリベンジです。?! <さっぽろ大通りテレビ塔の前です。TVで時々見る、サングラスの年配DJの方が、自身で塔の写真撮影をして…

アクテイブ北海道<20 旭山動物園 思い出編 

すみません、まだ続いております。<苦笑北見から、旭川市の駅から旭山動物園へと進めました。やはり、一度は行こうと考えておりました。動物園は、確か家族で行った、白浜のパンダ見学以来だと・・・・?<苦笑15年ほど前?かな <インスペクション、建物…

今年もまた、台風19号での大変な被害が!

大変遅れましたが、被災された方々には、心よりお見舞申し上げます。 毎年毎年、地震や台風、それと火山噴火等本当に大変な国です。 地球全体では、温暖化、日本はそれと共に、温泉の多い火山列島がゆえに地震多発の弊害、そして恵の水が時には大洪水の凶器…

ラグビー8強入り決定!!<歓喜

いやはや、最後の5~10分の、ハラハラドキドキ感は、スポーツ応援史上最強ですなあ~。<笑、瞬間最高視聴率は、午後9時41分の53.7%だそうな。!凄い 前回の、悔しいスコットランド戦敗退のリベンジだけに、なおさら。 そして、まさかまさかの4連勝!!…

ここで今旬の、ラグビーW杯!!<苦笑

日本は、三試合目!本日もサモア戦の快勝で三戦全勝、凄い!! 本日は、すべて見ました。気持のいい試合でしたね。 一人はみんなの為に、みんなは一人の為に、いいですねラグビー。 あまり詳しくないのですが、激しいスポーツですが、紳士のスポーツですね。…

アクテイブ北海道<19 カーリングの北見 思い出編

昨年、北海道の美瑛を最後に、小樽への帰路につきましたが、実は北見へ行こうか かなり迷いました。片道約200km時間的にも無理があると判断。 今年は、リベンジ ?<苦笑; あのカーリングの北見へまっしぐら。<笑、実は網走からは帰路の方向です。苦笑…

アクテイブ北海道<18+α 網走 思い出編

網走の写真を続けます。<笑 この高倉健さんの映画網走番外地が、この場所を大きくイメージしましたね。 この監獄カレー、営業時間終了で・・・。残念 網走で撮影した写真を、並べただけです。<苦笑; <インスペクション、建物調査の PR >建築士は、この…