今年もまた、台風19号での大変な被害が!

大変遅れましたが、被災された方々には、心よりお見舞申し上げます。

毎年毎年、地震や台風、それと火山噴火等本当に大変な国です。

地球全体では、温暖化、日本はそれと共に、温泉の多い火山列島がゆえに地震多発の弊害、そして恵の水が時には大洪水の凶器に。

個人では、対応不可能な事柄が多く、如何ともしがたい・・・・。

 

せめて、今ある資料<ハザードマップ等>や調査で出来ることはして参りましょう。

それにしても、毎年大きな災害が起きるたびに、いつも感じることは、避難施設のあまりにもお粗末なこと、昔からそんなに変化は無いですよね。

もう消費税は10%ですよ。