2014-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとう御座いました。

本年も1年間、誠に有り難う御座いました。 皆々様方が良い歳を迎えられる事を祈り、年末の挨拶とさせて頂きます。 大晦日の年越しそば風景です。

今年のクリスマス。<感謝

家族で<一人少ないですが>行いました。物凄く美味しいケーキはじめ、奥様の手料理も・・・・。<楽 プレゼントもありました。<嬉心のこもった暖かいものでした? 丁度必要と感じていた、かっこいいマフラーです。<超嬉いつも頂戴するばかりです。<申し…

またまた京都ですが<苦笑、コマーシャルにも出ている造り酒や<思い出編

度々傍を通るんですが、ぷん〜〜と何とも言えない酒粕の香りが・・・。コマーシャルでも出てくる、あの有名な俳優さんの実家でもある造り酒や。観光客みたいな女性連れの方が、お酒を買っている様子が見受けられます。 <インスペクション、建物調査の PR >…

京都祇園宮川町界隈を散策<苦笑 思い出編

先日、所用ついでに京都でも特に有名な祇園宮川町界隈を散策と参りました。 いいですね。花街の代表的な所ですが、やはり歴史を感じますね。写真で雰囲気だけでもお届け致します。 <インスペクション、建物調査の PR > ブログのプロフィールをご参照くださ…

癒しの場?セカンド拠点?の推移?

我が家の癒しエリアの変遷?<ニライカナイの・・・苦笑;住まいは別として、その空間はその時々でウエイトが変遷して来ました。<苦笑初期はやはり 沖縄 から始まっております。<場所が変れば気分も変る事を・・。 和歌山の白浜、三重の二見や鳥羽近辺で夏…

11月もまもなく終わりですね。<むちゃくちゃ速い

今まで生きてきて、今年が一番ハイスピードだった様な?<年々速く・・!苦笑今月は家族のメモリアル誕生日が有り、ささやかですが心のこもったお祝いを致しました。又、11月といえば、我が家の名犬くんくんとの別れの月でもあります。 確か、あれから5年…

痛快<笑 日米野球!!<笑

本日、WBC日本代表(侍ジャパン)とメジャーリーガー代表(オールスターチーム)の3戦目でした。 日本の2連勝後の3戦目で、特に1戦目は日本の完封勝ちの圧勝でした。そして先ほど3戦目が終わり、何と何と日本のまたまた完封勝ち!! それどころか、4人の…

奇跡の松の横に171年ぶりの十三夜。と?

これは、先日のある新聞の記載内容です。岩手県陸前高田市のあの奇跡の松の横に出た今年三度目の珍しい名月で、 何と、171年ぶり(江戸後期ぶり!、苦笑)の後の十三夜らしいです。ミラクルムーンと言うらしいですよ。これが新聞記事のすべてです。 が、?!…

京都ぶらぶらなどなど<苦笑、思い出編

一通りの目的が完了し、あとはもっとぶらぶら、いやふらふら散歩です。<笑讃岐うどんを食したあと、鴨川を眺めてコーヒーがいただけるスターバックスです。眺めているだけでも癒されますね。池田屋の石碑を横目に歩いて帰路につきました。奥様に買っていた…

京都ぶらぶら2<爽笑 思い出編

続いて目的の二つ目、神社参拝です。出町柳駅近くに位置する下鴨神社へお参りです。 近くへよく来ておりましたが、小生は初めての参拝でした。 思ったより、こじんまりしていたので驚きました。でも、立派な世界遺産登録ですものね。 沢山、奥様のあとをつい…

京都ぶらぶら1<苦笑 思い出編

久しぶりの連休を利用して、奥様と京都界隈をぶらぶら散策です。<楽笑烏丸御池駅手前から、出町柳駅までかなりの距離でしたが、 歩くのには最適な気候で、清々しく心と足が弾みました。<苦笑 目的の一つ、以前にも紹介しましたが、あの人気の奥様御用達で…

埋蔵文化財調査

史跡古跡の多い地区地域では、建物の基礎を施工時、官公庁の文化財保護課などが、掘削部分の立会い調査や確認に来られます。 話は飛びますが、(苦笑)40年近く前、奈良の法隆寺や斑鳩で、 地元のゼネコンのいろんな仕事をしておりました。 本格的な工事の…

源氏物語 ゆかりの地<思い出編

京都は上京区 平安宮内裏跡近隣をぶらぶらしてみました。風情があります。 <インスペクション、建物調査の PR >ブログのプロフィールをご参照ください。 ご依頼者様から、週2件のみ<調査前の準備と調査後の入念な報告書作成の為>リーズナブルな価格で賜…

今年も重宝しました。?<苦笑

もう暑さも、流石に少し和らいで来ましたね。今年も仕事で外へ出る機会が多く、暑さにはやはり参りました。 それと、デング熱とか言われる蚊がうつす病気が、何十年ぶりに問題にもなりました。その蚊が、何故か強烈に刺してくる感じがこの時期でも今年はしま…

歩道でのぼやき<ぷんぷん!

小生は、極力歩いて行動するタイプです。したがって、歩道を闊歩する頻度が極めて高いんです。<苦笑 当然、健康を考えてのことです。でも最近は、通常安全と思われているそこが危険がいっぱいです。?! まずは携帯電話、操作しながら全然前を見ないで歩く…

何気ない誕生日のひとコマ<感謝

9月は小生の誕生日月です。<恐縮; 今年の歳を足した数字は好きな合計です。<?苦笑 いいことが有りそうな<笑そのいいことに先立ち、家族と何げ無いひと時を過ごしました。<笑 有り難う。ひとコマを写真で切り取って見ました。<微笑 今年奥様は復活の…

ブログが9度目の9月を迎えました。<感謝

実に早いものです。 お陰様で、本日より9度目の9月を迎えることが出来ました。<感謝感謝 誠に有り難う御座います。いろんな事がありましたが、あっというまの8年間でした。<苦笑 これからもぼちぼちマイペースで進めて参ります。<恐縮; 宜しくお願い…

もう一つの高校野球?延長50回?

それは、全国高校軟式野球選手権大会です。 準決勝で、岐阜・中京高校と広島・崇徳高校が、4日間、延長50回に渡って試合を繰り広げました。これは物凄い美談??。 それとも学生の健康も将来をも無視した困った古い体質をそのまま継続しただけの悪しきルー…

今年も、台風や豪雨災害の悲しい時期

ほとんど毎年、台風や大雨の時期になると悲しい災害が日本のあちこちで発生して来ました。今年も残念ですが、大きな土砂災害が発生致しました。 心よりお悔やみ申し上げます。特に、海や山、大きな河川の傍で、甚大な被害が発生して来ました。 地球温暖化と…

暑気払い、今度はIN京都ビアガーデン<笑

と言う訳で、気の合う仲間と京都タワーのビアガーデンで暑気払いです。<笑ここは5年ぶりです。この中の一人とはその時も一緒でした。いいですね。やはりIN京都、ビアガーデン、タワー、駅前。その日は、心地良いと言いますか少し強めの風が・・・、小生…

お暑い時のクールな話題をと考えスキー!日本一高地にあるパン屋

いやはや、毎日毎日暑い熱い強烈に!!! 参りますね、溶けそうです。<苦笑そこで、少しでもクールな話はないかと考え・・・?!。 そうだ!冬のスポーツスキーやその関連を!!本格的にスキーを始めたのが(単発は有りましたが)39歳の時。 少し前のブロ…

アネストさま主催暑気払いIN大阪北<楽笑

恒例、パートナー会社アネストさま主催の暑気払いが開催されました。<楽笑大阪北での開催です。関西だけの少人数ですが大変盛り上がりましたよ。そして、行ける方だけの二次会カラオケです。 小生は久しぶりです。 大変楽しゅう御座いました。<感謝、礼盛…

まだまだ祇園祭の真っ最中です。<楽笑

と、言うわけで<笑>奥様から、またまた祇園祭ならではの差し入れです。占出山、孟宗山など山鉾関連の美味しい物や、ちまきなどの縁起物の数々です。 <少し補足しますと、共に字の如く山鉾の山で前祭巡行の2と4番目です。因みに、このちまきは食べる物で…

こんちきちんコンチキチン!

先日のニュースでは、京都が世界一の観光都市になったとか。今年も聞こえて来ました。?! あの、コンチキチンの祇園囃子が。 しょっちゅう京都にいるもんで、苦笑;これから数週間、この音色が京のどこでも聞けます。<ワクワク、笑 今年から、49年ぶりに…

京の生菓子<旨い 笑

奥様が昔からご推奨の京の生菓子。並んでまで買って来てくれました。<有り難う、美笑小生は特に、つぶ餡のあんぱんや御菓子に目が有りません。 回転焼の御座候そうです。<苦笑;この生菓子も、つぶ餡です。<う〜〜ん旨い!流石奥様ご推奨!納得 団子もあ…

元祖テレビっ子が観る最近の2時間ドラマ<苦笑

2時間ドラマは、録画してでも観ております。<苦笑でも最近のドラマは、ワンパターンではなく、2パターンですよね。<?笑刑事ものとドクター関連のドラマがほとんどですよね。 数字が取れるネタなんですかね。? 勧善懲悪が原型ですかね?昔と同じく。<…

W杯3戦目惨敗、あア−−−−a ガックリ

なな、何とも後味の悪い今回のW杯。これが日本の実力なんでしょうか? 普通に戦えばW杯出場程度の実力は備えていると思います。 そしてGL戦の0勝は、最悪な戦いをしたと感じますよね。<どんなスポーツでもそうなんですが、強豪が集まる所で、指揮官から…

W杯2戦目もっと悔しい引き分け!<残念

勝ててましたね。<この対戦は!!< 対ギリシャ 0X0まるで、ゴールに込栓がしてある様な。<込栓の解説・・パイプの先端や空いた穴に木製の栓などでフタをすること、苦笑入りませんね。ゴールに。順当に行けばここまで一勝一分けかと・・・。2010年のW杯…

W杯初戦残念!!<悔しい

あア^^^^^残念!!なんと、なんと・・・負けました。< 対コートジボワール 1 X 2 本田選手がゴールした瞬間までは、最高でしたが・・・。試合中、素人目で一つ気になった事が、パスを近場の選手に渡し、チマチマして取られる。小生の様な者が見てて…

ATMを使っていて不便を感じませんか?<苦笑

銀行のATMでいつも思うのは、荷物を置くところが無い。!!無理して、機械のサイドへ行きますが、落ちそうになったり、物を置かないでとのアナウンス。<苦笑 仕方なく床へ置きますが、財布などの出し入れはかがんで・・・。 それに床へ置くのはどうも気…