2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都ぶらぶらなどなど<苦笑、思い出編

一通りの目的が完了し、あとはもっとぶらぶら、いやふらふら散歩です。<笑讃岐うどんを食したあと、鴨川を眺めてコーヒーがいただけるスターバックスです。眺めているだけでも癒されますね。池田屋の石碑を横目に歩いて帰路につきました。奥様に買っていた…

京都ぶらぶら2<爽笑 思い出編

続いて目的の二つ目、神社参拝です。出町柳駅近くに位置する下鴨神社へお参りです。 近くへよく来ておりましたが、小生は初めての参拝でした。 思ったより、こじんまりしていたので驚きました。でも、立派な世界遺産登録ですものね。 沢山、奥様のあとをつい…

京都ぶらぶら1<苦笑 思い出編

久しぶりの連休を利用して、奥様と京都界隈をぶらぶら散策です。<楽笑烏丸御池駅手前から、出町柳駅までかなりの距離でしたが、 歩くのには最適な気候で、清々しく心と足が弾みました。<苦笑 目的の一つ、以前にも紹介しましたが、あの人気の奥様御用達で…

埋蔵文化財調査

史跡古跡の多い地区地域では、建物の基礎を施工時、官公庁の文化財保護課などが、掘削部分の立会い調査や確認に来られます。 話は飛びますが、(苦笑)40年近く前、奈良の法隆寺や斑鳩で、 地元のゼネコンのいろんな仕事をしておりました。 本格的な工事の…

源氏物語 ゆかりの地<思い出編

京都は上京区 平安宮内裏跡近隣をぶらぶらしてみました。風情があります。 <インスペクション、建物調査の PR >ブログのプロフィールをご参照ください。 ご依頼者様から、週2件のみ<調査前の準備と調査後の入念な報告書作成の為>リーズナブルな価格で賜…