2021-01-01から1年間の記事一覧

年末ですね。

今年も、あと5日ほどで終わりですね。 やはり、新型コロナがすべてに影響しましたね。 東京オリンピックもあったんですよね。 でも、物心付いた頃からTVなどで60年近く、当たり前のようにマスメディアで見ていた方々が旅立たれる・・・。 寂しい限りですね。…

アクテイブ北海道<19 カーリングの北見 最新思い出編

最近、女子カーリングの北京オリンピック出場が決まりましたね。 ばんざ~い。<嬉笑 良かった。また、あの感動を期待したいですね。 出来れば、最高峰を。<!!! 昨年、北海道の美瑛を最後に、小樽への帰路につきましたが、実は北見へ行こうか かなり迷い…

しかし、数年先のドク○○✕が楽しみで無くなりました。

小生、年季の入ったTV子<苦笑 その小生が、最近のTVの中で楽しみにする番組が、極端に減りました。 しかし、そんな中でもドク○○✕だけは、楽しみに見ておりました。 ドラマが終了するや否や、数年後のドラマを楽しみに待つ、そんな感じでした。 でも、今の大…

インスペクション、建物調査の PR5

<インスペクション、建物調査の PR >建築士は、この金額で出来るんです。!! ブログのプロフィールをご参照ください。 ご依頼者様から、週2件のみ<調査前の準備と調査後の入念な報告書作成の為>リーズナブルな価格で賜っております。 奈良市から、車で1…

地震・地震ですね。朝から。

早朝、関東で地震速報、それも富士山の足元。 そうこうするうちに、今度は和歌山県を中心とする近畿地方に、最大震度5弱の地震速報。 いくら地震大国とはいえ、立て続けの地震は困りものですね。 この機会に、あらためてお住いの地震対策を再確認したいもの…

日本シリーズ、近年まれに見る大接戦でした。改訂

ヤクルトの勝利でした。 4勝と2勝でしたが、毎試合本当に素晴らしい試合でした。 最近特に、面白く無い日本シリーズが続いていただけに、接戦接戦の手に汗握る、本当に見ごたえのあるシリーズでした。 どちらのチームにも、ありがとうと言いたいです。 いい…

インスペクション、建物調査の PR4

写真は知床の綺麗な風景です。<実写 <インスペクション、建物調査の PR >建築士は、この金額で出来るんです。!! ブログのプロフィールをご参照ください。 ご依頼者様から、週2件のみ<調査前の準備と調査後の入念な報告書作成の為>リーズナブルな価格…

大谷さ~ん<苦笑、満票MVP!!!!

速報です。メジャーリーグで満票MVPです。凄すぎ!! 昔、小生が青年の頃、漫画で大リーグ養成ギブスとういうのが話題になりました。大リーグは、夢の又夢の時代でした。 もっと昔の話しとして、沢村栄治さんがございます。 沢村さんは、日本プロ野球の投手…

インスペクション、建物調査の PR

<インスペクション、建物調査のPRです。> この写真は、確か今年の3月ごろでしたか、中古建物調査で行った滋賀県マキノ町にある、メタセコイア並木です。<実写です。 ブログのプロフィールをご参照ください。 ご依頼者様から、週2件のみリーズナブルな価格…

北海道への勝手気まま旅17<改訂

勝手気まま旅そのものですが、急に家に戻りたくなり候<苦笑 札幌から小樽へ向かいます。 クラークさんの公園へ参りましたよ。 その丘から、札幌ドームも見えるんですね。 当時、ナンバーで遠方者を少し妙な顔で見ておられ、車から遠くへ離れました。<苦笑 …

インスペクションの一言 2

新築一戸建てやマンションの内覧会、或いは中古一戸建てのインスペクションですが、通常マッチング会社へ依頼されると思いますが、マッチング費用の0から50%を超える会社もございます。 あなたは、その金額に満足ですか。?お支払いの半分以上を経費で持っ…

建物インスペクションの一言

ここで、建物調査インスペクションに一言。 国が、やっとここ数年前、不動産売買に絡む中古住宅にメスを入れインスペクションを推奨し始めております。やっとです。まだインスペクションの枠造り、階段の一段目。 小生は、かなり前から申し上げております。 …

北海道への勝手気まま旅16

旅は続きまして、占冠から夕張へと進めました。 占冠へ着いたのは夕方で、簡単な夕食後道の駅で車中泊ですわな。<苦笑 静かで、田舎という感じでした。<失礼 そして、夕張へと進めました。 昨年は、映画「幸福の黄色いハンカチ」の舞台セットが、閉まって…

インスペクションの宣伝<苦笑

プロフィールをご参照ください。 賢明なご依頼者様から、週2件のみリーズナブルな価格で賜っております。 奈良市から、車で100分程度の地域内限定。 10月は予約終了。11月は現在4/10件予約済 お気軽に お早めに。 メール tankuro0907@Gmail.com 現在、全…

北海道への勝手気まま旅15

トマムから、占冠へと向かいます。 途中、乗馬クラブを見受け立ち寄りました。 小学低学年以来の、騎乗でおます。<大苦笑; 以前のブログでも、この件は記載したことがあるような・・・?。 少し前、星のやトマムのTVのコマーシャルで、雪の中忽然とそびえ…

北海道への勝手気まま旅14

今回もまた、道の駅摩周温泉と塘路湖キャンプ場で宿泊しました。<苦笑 道の駅摩周温泉に、残念ながら温泉は御座いません。<苦笑 でも、足し湯はあります。<苦笑 傍の公園が、気持ちいい雰囲気で、ベンチで朝食です。 そんで一路塘路湖へ、吊りとキャンプ…

北海道への勝手気まま旅13

知床を離れる前、斜里町にある天に続く道へ立ち寄りました。 その距離実に、28km以上の直線らしいです。 以前から、行きたいな~と・・・。<苦笑 早速、スタートです。<苦笑 流石、気持ちのいいドライブでしたね。<美笑 ここは手前の直線道ですが、小…

北海道への勝手気まま旅12<改訂

旅から1年2ヶ月が過ぎました。 とぎれとぎれで、申し訳ございません。 現在は、新型コロナも多少終息し、気兼ねなくブログを記載出来ます。 知床の道の駅でも、宿泊致しました。 小生のナンバープレートを見たのか、奈良出身の方が話しかけてこられました。 …

改めてインスペクションのお仕事<11月11日改定>

ここで、改めてインスペクションのお仕事を確認したいと思います。 当該建物に、問題無いか、欠陥が無いかを確認する、或は問題個所を調査する。 念のため、国公認の保険へ加入する。などがございます。 やはり、多いのは新築一戸建てやマンションの内覧会、…

ワクチンの効果?

新型コロナのワクチンですが、小生は幸い7月に2回目の接種を完了致しました。 仕事で、毎日の感染の多いと言われております、各地域にも移動致しております。 何とか、感染せずに暮らしております。 それと、これはワクチンの効能か?、今まで薄着や寝冷えで…

予想通り、夏の高校野球決勝は、紀和大会?!<苦笑

前日のブログで、智弁と智弁和歌山の決勝。! 予想通りになりました。 それは、すなわちこれもブログにございます、紀和大会そのもです。?<苦笑 大昔、甲子園へ行くには、この大会で勝たねば行けませんでした。 それが、何と甲子園の決勝での紀和大会にな…

今年の夏の甲子園、ベスト4すべて近畿!!<爽快笑

何と何とベスト4すべて、奈良を取り巻く近畿勢!! それも、近畿で大都会の2都市を蹴落とした、どちらかと言いますとローカルな3県と1府<失礼;苦笑 奈良が負ければ、近隣を応援するいつもでしたが、今年は大変です。<苦笑 そして、明日の決勝戦が両智…

千葉真一さんや笑福亭仁鶴さんご逝去、など最近のいろいろ。

夏の甲子園、雨雨の凄い日程です。 先日の試合などは、大雨で強い内野ゴロが途中で止まる、珍事。<苦笑 コロナ禍で大変な時期に、追い打ちを掛けるような、自然の猛威。 そのコロナ禍、毎日毎日コロナの猛威が止まりません。 どこかの、国の誘導者様は、責…

2年ぶりの飲み会ビアガーデン<苦笑

現在ほどの感染拡大少し前でしたが、ライン仲間の各位も、2回目の接種が完了し、2年ぶりの飲み会をすることになりました。 場所は、規制等問題の無い、奈良の日航ビル屋上ビアガーデンです。 滋賀や大阪のメンバーは、オンラインで自宅から参加です。 お天気…

野球、初めての金メダル<\(^o^)/

色んな競技で、沢山のメダルが取れております。<いい事です。笑 何より、野球の初めての金メダルが最高です。!! このブログで、いつも熱くなる野球の世界大会!最高峰のオリンピック! 金メダルです。最高です。<大\(^o^)/ やはり、選ばれた選手各位も…

57年ぶりの東京オリンピック!

小生は、開会式まで、こんなに楽しみでないオリンピックは、初めてでした。 コロナ禍の真っただ中、どちらかといえば、中止派でした。 しかし、開会式を見ている途中、結局楽しみな感情が湧いてきました。 前回のOPは、学校のTVで見ていたのを思い出します。…

北海道への勝手気まま旅11

この勝手気まま旅10から、4カ月ほど間が空きました。<苦笑 流石に、新型コロナの激しい時期は・・・・・。 昨年の旅から、まもなく1年近くになります。<苦笑 網走を経由して知床へ向かいます。 この滝の傍の売店は、独占企業見たいですが、二度と行きま…

最近のマイブーム?<苦笑

小生の日課の一つに、自転車散歩があります。 時間が許せば、頻繁に動きます。<苦笑 降雨の日は、?本当の散歩に変更です。<苦笑 それはさておき、だんだん暑くなると、途中飲み物が欲しくなります。 普段でも、コーヒーは常食ですが、同じそれですが、自…

熱海土石流!

大変な災害が(?)発生いたしました。 まずは、不明の方の早急な救出をお祈り申し上げます。 被災された方、心よりお見舞い申し上げます。 やはり、誰しも思う事、これは自然災害か人災か。? この様な地域が、大小は別として、日本には残念ですが、相当数…

米国のビル、日本では住宅の落下

アメリカのビル崩落、日本では法面に建つ住宅の転落。! まずは、大惨事にお見舞い申し上げます。 特にアメリカのビル崩壊は、多くの犠牲者が出ております。 心が痛みます。助かる命は、早急に救出されることを祈ります。 多くの方は、大変なショックを感じ…