2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野村監督有り難う。

以前にも書かせて頂きましたが、50年来の野村監督のファンです。 小生が小学生の頃は、学校が田舎で野球のチームどころかグローブなどの道具も満足にありませんでした。それでも、大人に応援してもらう事も無くそれなりの道具やユニフォームを揃え、毎週日曜…

お稲荷さん散策<思い出編>

日本各所にある神道上の稲荷神社の総本社である、伏見稲荷大社を散策してきました。 歴史の話は控えますが、凄い神社ですよね。 なんといっても朱色の鳥居が鮮やかです。 何か惹かれるところでした。 また行きたいと思います。<笑 <宣伝です。苦笑>ブログ…

ミシュランガイド京都・大阪2010 本日発売!

ミシュランガイド京都・大阪2010が、本日発売でしたね。 各書店の前で宣伝と販売をしてましたが、そんなに売れてませんでしたよ。?!でも、3つ星の付いたところすべてへ行きた〜〜い。<苦笑;;小生は建物調査が専門ですが、1年間ほどでいいから、このミ…

しろありを防ぐ工事

日本の一部を除いてほとんどの地域では、白蟻が発生します。 白蟻の動きと生命力を見た場合寒気を感じます。それくらい凄いものです。建築では、白蟻を防ぐ工事を当然行ない保証もありますが、丁寧な工事とそうでもない工事が混在します。少し勉強しましょう…

別室、3年間有り難う御座いました。

小生の別室として奈良県にお借りしていた部屋が、3年間の満期を向かえた為9月いっぱいで引き上げました。 経営指導して頂いた先生や県の産業支援課の皆様、本当に有り難う御座いました。 いろんな面で大変勉強になりました。尚、業務は本店(奈良市青山)に…

久しぶりに、大昔と同じ匂いを感じました。?

入ってすぐ、大昔と同じ匂いを感じ「おおおこれはあの時と同じだ」と感激しました。? それは、北京料理の 百楽 と言う料理店内の匂いです。実は小生が高校生の頃、天王寺駅にある百楽で友達とアルバイトをしておりました。<40年前です。古う〜〜; 当時、…