野村監督有り難う。


以前にも書かせて頂きましたが、50年来の野村監督のファンです。
小生が小学生の頃は、学校が田舎で野球のチームどころかグローブなどの道具も満足にありませんでした。

それでも、大人に応援してもらう事も無くそれなりの道具やユニフォームを揃え、毎週日曜日には人数を集めて練習や試合をしていました。(親にはお金の負担を掛けたと思いますが;;)
近隣の小学校へ試合申し込みの電話をした事も記憶にあります。(相手にされませんでした)

その頃から守備はキャッチャーで背番号が19番でした。そうです野村監督の背番号です。

当時、私以外は王、長島と言っている中でのファンでした。

本当にお疲れ様でした。事実上は日本で始めての三冠王(たしか、取る寸前に昔の方が認定されましたね?)、ホームランの日本記録(当時)、南海での監督兼任、賛否があった西武での現役続行、ヤクルト阪神そして楽天での監督、楽しませて頂きました。
世間ではいろんな事も言われましたが、野球人としての野村さんは本当に偉大です。
有り難う御座いました。