2018-01-01から1年間の記事一覧

本年も、ありがとうございました。

早いですね。今年も本日で終わりですね。 毎年、同じようなことを言っている様な。<苦笑年々早まる今日この頃<これも、毎年;;。 平成の年末年始もこれが・・・・。平成元年の、元号は・・・<小渕さんのあれが、ほん先日の様な・・・。 今年も、平成も、…

恒例、忘年会!<楽笑

今年も、この時期ですね。マッチング会社様主催の忘年会です。大阪駅の近くです。 小生は、実に12回目ですかね。本年も色々お世話になりました。 ありがとうございます。有りがたいことに、特に年末はひっきりなしに受注を頂戴いたしました。感謝感謝です…

最近の釣果<苦笑;

決して、長時間釣りをしているわけではございません。<苦笑;念の為 それも他の釣り人とは大きく異なり、どちらかと言うと、釣りエクササイズかストレッチ体操です。<笑い;もう一つ、言い訳<苦笑> 夕方、以前にも申し上げましたが、自転車漕ぎ漕ぎから…

今度は、新しくて古い中金堂?<苦笑、思い出編

久しぶりに、綺麗な写真だと思います。<苦笑; お天気と、写体の良さです。<苦笑;奈良公園の横にある、興福寺の中金堂再建後の建物です。 710年建立から、実に6回の建立再建を繰り返し、 仮堂が解体ののち、そして今年再建されました。美しい建物です…

明治建築遺産最後の完全公開?<思い出編>

建築物としては、凄いもの、価値のある遺産。それも、最後の完全公開とくれば、せめて写真だけでもと思い・・・。旧奈良監獄です。 3日間限定でした。物凄いひとでしたよ。明治の遺産で、よく今まで耐えてきたものだと感心致します。 東京駅や、旧富岡製紙…

少し早めの、京都忘年会<嬉笑

あっという間に、年末ですね。 と言うことで、少し早いですが忘年会です。<苦笑;京都関連の方が多いので、どうしても京都駅それも京都タワー傍へ。<苦笑 気心の知れた方ばかりでの忘年会です。<嬉笑いやはや、ほんと楽しい時間でした。 皆さんそうそうた…

日米野球楽しい。<爽笑

本日も日本が勝ち、2連勝<嬉笑 特に柳田選手が止まりません。昨日はさようならホームランで、今日の4安打の後は、相手さんに気を使い、代打が出ました。<苦笑 日本が12X1から、暗黙で少し手を抜いたような。<?!失礼な話ですが、上記とは別に、日本…

秋ですなア 蟹とコスモス<嬉笑

めっきり、寒くなってきましたね。 身体はまだ、あの夏の暑さを忘れていませんが。<苦笑蟹です。<?!家族のお土産です。突然の宅配でした。?嬉しい。 北海道のみやげです。<小生に続き、行ったそうです、好かった。 で、小生は実は、蟹が超久しぶりでお…

免震データー不正<おいおい!!怒

この世界では、この会社最大とか。ほとんどの方は、もうご存知なほどよく聞く名称。 免震、耐震、制震・・・。建物の地震への対応施工ですよね。これは、免震や制震。 当該装置を取り付け、ゴムや油圧<ダンパー>などの作用で揺れを免れる、或いは調整する…

森保ジャパン、今まで見たことない蹴玉?!

昨日のウルグアイ戦、4x3の素晴らしい試合でした。結果はともかく、今まで日本サッカーでは見たことのない凄い攻めの・・・。 驚きと、わくわくと、ドキドキの速攻攻撃でした。特に凄いと思ったのは、10番、中島選手です。ゴールの少し手前で、ボールを受…

一年と少し、?ついに大型バスを!!<思い出編>

バス釣りを始めて一年少し、ほとんど釣れずに一年近く経ち、;; 少しづつ釣れるようになり、ついにバスの・・・?!。その前に、<苦笑;暑かった事もあり、夏場は、夕方近くの公園や野池で、自転車漕ぎこぎと、釣りを運動の為にしているんですよ。自転車は…

LIVE 台風情報直撃<苦笑;怖!

現在:16時30過ぎです。 どう見ても予想進路は、台風24号が、小生の家へ直進しております。<怖!!!苦笑;;スケールアップで見ても、奈良北部の我が家方面へ直進!!・・・。 クワバラ クワバラ・・・・。<苦笑;

TV、CMのお気に入りは、地方銀行バージョン?!?

ここ最近の人気CMといえば、携帯関連各社の犬や、各太郎などの競争ですよね。今、小生が超お気に入りのCMがあります。?メジャーではございません。奈良を中心としたTVCMで、地元南〇銀行の相続遺言状促進バージョンです。 実は、あまりこのバンク自体のCMも…

TVでなじみの方がまた、樹木希林さんご逝去

樹木希林さんが15日お亡くなりになりました。小生が、物心ついた頃から、テレビや映画で活躍されていた方です。 そして、初めて知ったTV番組 寺内貫太郎一家 や 時間ですよ から現在までその魅力は、 少しも薄れることなく、逝去される直前まで、ご活躍さ…

今度は、北海道で大地震!

今度は、北海道で大地震!! 詳細はまだわかりませんが、震度 7 とか。この5月に、小生は北海道を周ったばかりです。 札幌をはじめ、震源地に近い地域にも参りました。なおさら気がかりです。 特に、旅の途中でお知り合いになった方も、たくさんおられます…

また台風です。<怒

今年の夏は、本当に困ったものですね。(激地震、大豪雨、 頻繁台風、強烈猛暑など;なんか自然の変化ですかね?)今度は、また台風です。<台風21号> 足早に、関西地方を直撃して去りました。小生の自宅傍も、かすめで行きました。<苦笑;2時間程度は・…

大昔のTV番組の影響?

大昔のTV番組など、物心がついたころの今でも影響しているもの。? 苗字ともじってメールにも使用していますが、タンクロ<tankuro・・・・・。! その元をお知らせいたします。<苦笑幼少のころ、何かのお菓子のおまけにカードがついており、そのカードを …

避暑<苦笑;ラスト;

避暑<本当に暑うございましたね。いかに酷暑かを、長々の記載で表現してしまいました。<苦笑 いよいよ最後になります。帰路へ、長野は信濃方面から名古屋方面を目指しました。 帰路は、すべて一般道にて駆け巡りました。 ←くんくんも、お疲れ。 ←流石、信…

避暑8<苦笑;恐縮3;

避暑、まだやるか<大苦笑;恐縮3その前に、このブログが、本日で13回目の九月を迎えることが出来ました。 ボチボチ、気が向いた時だけ書いておりますが、嬉しい限りです。 感謝感謝です。これからも、初心を忘れずにマイペースで参ります。 本題に戻ります…

避暑7<苦笑;恐縮2;

避暑!何回もすみません。<恐縮2;結局、軽井沢へ着きましたが、やはりお暑く、昨年と同じコースを車でドライブ。 自転車で周る気も起きません。<苦笑、写真も;軽井沢より、標高の高い傍にある碓氷峠(湖)へ、そこで釣りです。<笑、それでも暑さは・・…

避暑6<苦笑;恐縮

避暑!何回もすみません。<恐縮;次は、涼しいイメージのワサビで有名な、長野県の安曇野市、大王わさび農場。! 山の中で、綺麗で涼しいところ、と思いきや、平地でほぼ町の中<苦笑;駐車場では、暑さで車が焼けそうでした。苦笑;;>人でいっぱい。<苦…

避暑5<苦笑;

しかし、今年の夏は酷暑と台風のオンパレードですね。夏の高校野球100回記念は、記憶残る大会でしたね。本題に戻りまして、清里は一度行こうと思っていたところです。 イメージとは少し・・・・・。<苦笑;駅の周辺でも、兵どもが夢のあと?! ←ビーナスラ…

避暑4<苦笑;

とにかく暑さを避ける。それだけの行動でした。<笑 避暑の目的を達成しておりません。そうだ、昨年自転車かついで行った、間違いなく避暑?! 軽井沢!<苦笑; 出来るだけ高地を行くことにしました。 でも、ほとんど行き当たりばったり。苦笑; 清里!!い…

避暑3<苦笑;

仕事の合間をぬって出かけたんですよ。<苦笑;8月に入るや否や;暑うございましたから;;。富士五湖をめぐりましたが、暑くて暑くて。 避暑のはずがドライブです。;;<写真が多少前後します。暑さのせいです。;;

避暑2<苦笑;

富士山で避暑!そんで行くのは富士五湖ですわな。<苦笑;本栖湖、精進湖などなど・・・。 その前に、涼しそうな白糸の滝へ。今回も、カヤックや自転車、釣り道具一式はご持参です。<苦笑 でも、富士五湖で持参道具で遊ぶ気になれませんでした。<暑すぎで…

100回記念の甲子園、白熱してますね。

今年は特に、夏の大会100回記念と言う事もあり、盛り上がってますね。実は小生、50回記念に奈良予選でしたが、ベンチ入りしてるんですよ。 一応甲子園を目指していましたよ。 まだ若年で、控えが多かったですが。<苦笑;あれから50年ですか、早いものです月…

この暑さは・・!そうだ回避だ?<苦笑;

本当に暑い、暑い・・・。 そうだ、避暑だ、暑さの回避だ・・・!<苦笑;?標高の高い所へ・・・。?<富士山!!! 苦笑 と言うわけで、登山するつもりはないので、五合目を目指します。<笑御殿場口新五合目付近へ。 少しは、涼しく感じていただけたでし…

毎日暑い日が続きますね。

本当に今年は、暑さが異常ですね。京都、奈良と続き、今回は大阪です。? 避暑の飲み会です。<苦笑;パートナー様主催の親睦会が大阪で行われました。 またまた楽しいひと時でしたよ。

祇園祭りを最後に、災害は・・。

今年の初夏から夏は、災害が多く、地震、大豪雨、酷暑などなど。 たてつづけに悲しい災害が・・・。今日の祇園祭後祭りを最後に、穏やかな日々に戻りますように。 <祇園祭は、疫病など災厄が取り除かれるよう祈ったことが始まりとされる。>楽しい夏の到来…

ロシアW杯!、決勝トーナメント惜敗<悔笑

何と、凄い展開になりましたね。 まさかまさかの、日本先制点と夢にも思わない2点目!!!<やった。勝ったなこれは!!!2 X 0 でも、あの予戦であれだけ一部で非難された、パスで守りに入った戦法。なんで、この時点で時間はあるが、思いっきり逃げる戦…