秋ですなア 蟹とコスモス<嬉笑

めっきり、寒くなってきましたね。
身体はまだ、あの夏の暑さを忘れていませんが。<苦笑

蟹です。<?!家族のお土産です。突然の宅配でした。?嬉しい。
北海道のみやげです。<小生に続き、行ったそうです、好かった。




で、小生は実は、蟹が超久しぶりでおます。<苦笑;
それと、自分で蟹料理をするのが初です。<大苦笑;

そんで超久しぶりなんで、食べ方が心配です。?<笑

単純に、たくさんの野菜や豆腐と水炊きにして、モミジとポン酢でいただきました。<美味しゅうございました。美笑
食べ方ですが、無意識にテキパキと箸が進むではありませんンか。??




解かりました。?それも蟹のどの部位がどんな味か、
どうすれば上手く取れるかすべて判っているではありませんか?!

そうなんです。?小生は食することに物凄く慣れていたんです。?!
大昔、母が事あるごとに蟹を食卓へ出していたんです。

今は、超高級品ですが、お手頃な食べ物だったんです、昔は。



それも、食べるときはまだ、じゃりじゃり??!
ほとんどの場合、少しの醤油をかけて・・・。?原始的で、ワイルド、
想像にお任せ致します。<苦笑、

でもって、いろんな食仕方が身について候・・。大笑;
ほじくるコツから、身の味の隅から隅まで。


今回、特に水炊きの食仕方は、美味しゅうございました。
ありがとう。



同伴の写真は、頻繁に車に自転車を載せて行く公園と、綺麗に咲いたコスモスです。
これも癒されます。