久しぶりに、大昔と同じ匂いを感じました。?


入ってすぐ、大昔と同じ匂いを感じ「おおおこれはあの時と同じだ」と感激しました。?
それは、北京料理の 百楽 と言う料理店内の匂いです。

実は小生が高校生の頃、天王寺駅にある百楽で友達とアルバイトをしておりました。<40年前です。古う〜〜;
当時、ちょうど大阪万博が開催された直後でした。その百楽でアルバイト中、誰か万博へ応援に行ってくれとの依頼があり、大喜びで行きました。<ここは近鉄系で、その関連だったと思います。 
そこで何かを頼まれて手荷物を移動中、まだガラガラだった用事と無関係のアメリカ館(月の石など)やソビエト館の中を、通り抜けるように走り回りました。<苦笑
行ったのは開催二日目でしたが、閑散としていて寒く感じました。
その時は世紀のイベントは失敗だと思いましたが、ご存知の通りその後は凄かったですよね。

いやはや、いい思い出になりました。<楽


話は戻りまして、その百楽の匂いが今日奈良駅の百楽へ久しぶりに行った時、まさしくバイトしていた時の匂いと同じだと解り、懐かしさに感激しました。 
厨房から漂ってくる香りって、何十年間でも変わらずに醸し出してるものなんですかね。<凄い

このお店の味は、バイトの時から結構好きでした。多少高級感もありますしね。<店の回し者ではありません、苦笑