北海道への勝手気まま旅14

今回もまた、道の駅摩周温泉塘路湖キャンプ場で宿泊しました。<苦笑

道の駅摩周温泉に、残念ながら温泉は御座いません。<苦笑

でも、足し湯はあります。<苦笑

傍の公園が、気持ちいい雰囲気で、ベンチで朝食です。

そんで一路塘路湖へ、吊りとキャンプの雰囲気を味わいに行きました。<笑

 

f:id:yacip:20211022113745j:plain

f:id:yacip:20211022113905j:plain

f:id:yacip:20211022114014j:plain

この橋は、通ると音楽が流れるんですよ。<気持ちいい、笑

 

これより、塘路湖です。

f:id:yacip:20211022114546j:plain

f:id:yacip:20211022114622j:plain

近くのスーパーで、奮発して安売りのステーキを夜の食事に・・・。<美味しい 笑

f:id:yacip:20211022114715j:plain

f:id:yacip:20211022114800j:plain

昨年のように、カヤックを持参するも空気入れが合わず、残念しました。<ガックシ、今回最大のちょんぼ、大苦笑;

 

ここで、インスペクションの一言

<記載は、あくまで特定するものでは無く、一般的な事を記載しております。>

インスペクションをご依頼の方は、総じてクレバーです。

決してお世辞ではございません。高価な買い物で、予算外の費用を掛け、安心を買われる。建物の健康診断をされる。<16年以上の実体験で、解かりました。

そこで、もう一つ、一級建築士というだけで安心され、建物への全幅の信頼を持たれる。それはTV番組のビフォーアフターが大きく影響していると思われます。ある程度は正解です。

ですが、例えば、お医者さんや弁護士さんでも、すべてに対応するのではなく、専門部分が御座います。

極端に言えば、お腹が痛いのに、耳鼻科へ行く方はおりません。

多少異なりますが、町の開業医でたとえた場合、症状の窓口です。

でもわざわざ、インスペクションの場合、大金でその程度で良いのですか。?症状の窓口確認なら、それに見合う程度の費用でいいのでは。?

簡単な建物の症状なら、一般の方でも解かります。

ですが、時間の制約上、インスペクションがより詳しい人でない場合は・・。?

昔、ある地元の上場企業で一時期依頼で在籍当時、クレームがあり小生の部下の代わり立会ました。どこかの担当が来ました。<今でいうインスペクション>色々話している間に、まるで素人?!最後はあたふた・・・・。

その様なことが、2回も・・・。

実は、これをみて小生でも出来ると・・・・。<苦笑