米国のビル、日本では住宅の落下

アメリカのビル崩落、日本では法面に建つ住宅の転落。!

まずは、大惨事にお見舞い申し上げます。

特にアメリカのビル崩壊は、多くの犠牲者が出ております。

心が痛みます。助かる命は、早急に救出されることを祈ります。

 

多くの方は、大変なショックを感じられたと思います。

それ以上に、小生の様な建築家としては、これほどの悪夢は御座いません。

主因は、これから解明されると思いますが、敷地や建築全体に大きく関係する人間として、これほどの恐ろしさは、他にございません。

 

当該事故と、何の関係も御座いませんが、もし自分に関連する物件で、このような事が起きた場合、とっさに敷地や周囲の問題、設計ミス、施工ミス、経年劣化、故意による事故等が脳裏に浮かびます。

 

他に、この様な事故が起きないよう切に祈ります。