北海道への勝手気まま旅16

旅は続きまして、占冠から夕張へと進めました。

占冠へ着いたのは夕方で、簡単な夕食後道の駅で車中泊ですわな。<苦笑

静かで、田舎という感じでした。<失礼

f:id:yacip:20211027090606j:plain

f:id:yacip:20211027090640j:plain

 

そして、夕張へと進めました。

昨年は、映画「幸福の黄色いハンカチ」の舞台セットが、閉まっており見損ないました。<苦笑

今回は、時間に注意し無事に見学出来ましたよ。<笑

f:id:yacip:20211028095700j:plain

f:id:yacip:20211028095748j:plain

映画のラストで、刑務所帰りの高倉健さん扮する男が、倍賞千恵子さん扮する奥さんが居る、炭鉱の家へ恐る恐る帰り、黄色いハンカチが有れば、帰宅しても良いというサイン。

そして、沢山の黄色いハンカチがたなびいているのを見て、感動する劇的なシーン。!!!

終わり。<苦笑

f:id:yacip:20211028095828j:plain

f:id:yacip:20211028095918j:plain

この映画を、何回か見ました。武田鉄矢さんが演じる若者が、写真のオンボロ車に乗り、ドラマが展開されます。

f:id:yacip:20211028100056j:plain

f:id:yacip:20211028100132j:plain

 

ここで、インスペクションの一言

住宅の構図

住宅会社には、大手から中堅、地場工務店まで色々御座います。

地場工務店は、大手と中堅の下請けをしている場合も多くみられます。

 

いろんな品質や、ノウハウの流れは、大手が研究開発し、それを中堅が多少ですが、見習う<まねをする>地場の工務店はおのずとよく似た事をし始める。

簡単に申せば、この様な構図で安全も、施工材料、品質も日進月歩しております。

しかし、一つ言えるのは、表面を見ればあまり変わりませんが、材料や内部の釘や金物等かなり異なります。合計金額に何倍もの差はございませんが、手間と使う材料、施工精度には何倍もの差があると思われます。

<自己見解です。苦笑>

しかるに、レベルが異なる調査には少し無理があると考えられます。