北海道への勝手気まま旅15

トマムから、占冠へと向かいます。

途中、乗馬クラブを見受け立ち寄りました。

小学低学年以来の、騎乗でおます。<大苦笑;

以前のブログでも、この件は記載したことがあるような・・・?。

 

f:id:yacip:20211025095818j:plain

f:id:yacip:20211025095855j:plain

f:id:yacip:20211025095937j:plain

f:id:yacip:20211025100013j:plain

少し前、星のやトマムのTVのコマーシャルで、雪の中忽然とそびえ立つ建物を、これは、CGだろうと一人がってしておりました。

本当に、現存しているではありませんか。!!!。<驚愕

f:id:yacip:20211025100842j:plain

f:id:yacip:20211025100951j:plain

f:id:yacip:20211025101028j:plain

昨年の夏ですので、何処もかしこも閑散としておりましたが、このリゾートは、満員の様子でしたよ。

 

#ここで、インスペクションの一言

<内容は、特定するものでは無く一般的な事柄を記載しております。>

色々記載しておりますが、依頼先を選ぶ件と参ります。

いずれも、小規模ですが、

1、公認検査機関が行うインスペクション。

1、民間会社としてすべて社員で行う。

1、建築事務所と、ご依頼者様をマッチングさせる、或いは、多少混合。

1、個人の事務所で、行うインスペクション。

など。

公の保険<既存住宅瑕疵保険>に加入する場合は、<既存住宅住宅状況状調査の資格>を持った建築士が行うことになります。

<既存住宅住宅状況状調査の資格は、事務所所属の建築士で無いと取得できません。>

そうでない場合は、一般の建築士が行うことも可能です。

ネットで、大きく宣伝している業者や、無料でマッチングのみを行う公認の民間資格受講機関もございます。

公認の民間検査機関も行っております。

何かなしに選ぶより、多少これらを参考に・・・。

金額は、その会社の色々な事情で異なりますね。

当然経費の少ない、個人の事務所で行うそれ。<知識と経験に注意>

次は、マッチングの場合ですかね? マッチング費用0~??

可能であれば、見積<どんな工事でも、明細はあります。>を取る。