平城宮跡南門復原特別公開見学

奈良の平城宮跡に、広い歴史公園があります。

その中に、朱雀門大極殿が既にあります。

 

今回は、その大極殿を取り巻く周囲の一部南門の復原です。

大極殿の工事中、ちょくちょく見学に参りましたが、それ以来です。

今回は、いろんな見せる工夫がありましたよ。

 

やはり、VRが楽しかったですね。

一般の方より、観方が深いかな?<大変失礼なことを・・・恐縮、苦笑;

写真でご覧ください。

 

f:id:yacip:20191028081639j:plain

f:id:yacip:20191028081716j:plain

 左側に、ちらっと見えるのが大極殿です。

f:id:yacip:20191028081744j:plain

f:id:yacip:20191028081948j:plain

f:id:yacip:20191028082017j:plain

 今のカンナ削りですが、なぎなたみたいな道具で昔の工法で、すべて施工されております。仕上がりは結構凸凹なんですが、それが昔の施工で、大工さんの、個人差も個性がありいいらしいですよ。

f:id:yacip:20191028082106j:plain

f:id:yacip:20191028082220j:plain

f:id:yacip:20191028082351j:plain

 VRの風景です。仕上がったいろんな場所をVRで見せて頂きました。

f:id:yacip:20191028082537j:plain

 檜材です。小生は、特にこの香りや、触った感触、光沢すべて大好きですね。

 この材は、ヒノキチオールという、身体に良い物質を発散しているんですよ。

 木の削り屑を、皆さんに配っておられましたね。

f:id:yacip:20191028083333j:plain

 大工さんの道具を撮らせて頂きました。