大雪とあのガリガリ君と建設業界のガリガリくん?<苦笑


○ 目が覚めると、奈良北部にある小生の自宅付近も久しぶりの大雪です。
幸い休日で、車の運転や交通機関などと雪解け後は大変ですが、たまには嬉しい景色です。
表題に沿って参りますと、雪は温度が下がり凍れば天然の ガリガリくん です。<苦笑;
 

○ そして、毎年夏になれば大人気のあの氷菓ガリガリ君 がありますよね。
そのガリガリ君がほしくなる夏の暑さが、懐かしくなるほどこの冬の寒さは強烈ですね。



○ もう一つのガリガリくんは、建設業界で使われる言葉で、建物の地面下の状況を表現するものに ガリガリ があります。スウェーデン式サウンディング試験(SS貫入試験)で、土質が砂になった時などの状況を表したりします。


みんな無理にくっつけてみました。<苦笑;