ふらっと、社寺めぐり

ブログ、少しご無沙汰でした。<恐縮 苦笑;

先日、近くへ行ったついでに、京都八幡市にある石清水八幡宮にふらっと立ち寄りました。<失礼;

ケーブルカーで男山山頂近くまで登り(往復小生の貸切でした、苦笑)、階段と坂道を過ぎると境内に辿りつきます。

部分的な修復工事中で、金色と朱色が鮮やかでした。

昔の社寺建築は、ほとんどこんな色彩だったんでしょうかね。

その日は、平日で小雨がしっとり降っており、参拝の方もお見受けいたしませんでした。

特に、その時は山全体が一般地とは異なる歴史と歳月を経てきているような、静けさの中にも何ともいえない独特な雰囲気を醸し出しておりました。

これが、社寺仏閣の信仰心の根源にあるんでしょうかね。<お祈り・・・