今宮神社散策とジャストタイミングマンゴー?!

京都市北区紫野今宮町にある、厄除けや疫病を鎮めるために建てられた、今宮神社をふらっと散策致しました。

まだあちこちに朱色がみられ綺麗でした。
帰路で着いた時から気になっていた、参道の茶屋に立ち寄りました。<苦笑

ここの名物 あぶり餅 なるものを頂きました。
きなこ餅を、小さくし串に刺して焼いて水っぽいきな粉を付けた感じでしたね。

喉が渇いていたので、開けっぴろげの和室で冷たいお茶と共に食べましたが、心地良かったですよ。(実は3年程前、門近くのお宅の調査をした事があるのを思い出しました)

その夜、もう一つ心地よい食べ物! 奥様から送ってもらったあのマンゴーを頂きました。ジャストタイミングでした。<瑞々しくてうま〜〜い!!!美笑