社寺仏閣建築での思い出

今まで、社寺仏閣と関わる建築も多く手がけさせて頂きました。

そのひとつには、歴史上の有名なお寺もありました。

庫裏(くり、僧侶様のお住まい)の設計施工も、いくつかさせて頂きました。

ある工事では、少し傷でも付けようものなら、即、新聞掲載の可能性がある物件も御座いました。<幸い無事でしたが、冷汗>
又、ある時は大屋根の設計施工の為、お寺の場合多い 総銅版一文字葺き だったんですが、本山と表現するんですかね?、その系列の凄いお寺へ泊り込み(宿坊です)で、見学と写真撮影へ行った事もありました。

現在は、その大屋根の緑青(ろくしょう、銅が酸化することで生成する青緑色の錆び)が歴史の深みも現れていて、とても綺麗ですよ。<満足