何か変です、近年の動き?!

yacip2008-01-22

何の事?

はい、小生の趣味のひとつ、時々書いております株の動きです。

でも、下がってますね。<驚

某、放送局社員のずるい、インサイダー取引。これやれば確実に儲かりますよね。<怒

まじめに、こつこつ頑張っている人は堪りませんよ。<怒


その株の動きですが、数年前まではいくら大きく下げても、或いは上げても所詮ボックス内の動きだったんです。

それを繰り返して、全体が上下しているだけだったんです。(日経平均株価の動き)

ところが、最近は違うんです。たとえば大きく下げた場合など、すぐリバウンドするどころか、底割れするんです。

これは、人間心理の動きではなく、恐らくコンピュータープログラムの動きですよね。悪材料が出るや否や、感情など関係なく、少しでも早く処理する様、インプットされているんでしょうね。下げが下げを呼ぶ、より早く。

かなり前の、あのブラックマンデーでも、そのシステムが作動し、人間がコントロールするヒマが無かったと言われていますが、今や、ほとんどコンピュターが判断しているんでしょうね。

機械のシステムを読むより、生きた人間の心理を読むほうが、楽しいんですがね。<苦笑

サッ風景なんで、海の写真でも。<笑