沖縄駐在員報告3 しばし幻想の世界へ

yacip2007-09-30

夜長の涼しい風が心地イイひとときを、過ごしました〓ライトアップされた御庭
首里伝統芸能の数々を見てると、本当に幻想的でした。琉球王朝が薩摩や中国
からの使者をもてなす為に催された宮廷舞踊だったそうです。写真は紅型衣裳に
花笠を被り、手には四つ竹を打ち鳴らしながら踊る『四つ竹』です。王朝時代の
華やかさがある人気の演目です。無料と聞いてさぞや大変だと覚悟してたのです
が…ここは沖縄〓二十分ほど開門まで並んだだけで、ゆっくりと席に付けました
。御庭には舞台を三方に囲んで椅子が七百席程、準備されてあり、正面前から五
列目の席で観賞出来ました〓観客は外人さんが多く、後はウチナンチュで、観光
客は少なかったよ。三線の音色が響いて〓感動でした〓内地だと絶対に数千円は
取るだろうと思いました〓<首里城前>

以上、幻想的な沖縄の夜のひと時を切り取った、駐在員報告でした。