さとうきびの思い出?

土曜日の朝、よく見るTV番組に 旅サラダ があります。
今日その中で、沖縄に旅した竜雷太さんがさとうきびの思い出を取り上げていました。

小生のブログは、沖縄の話題がかなりのウエイトを占めております。
でも、今日のブログはさとうきびですが沖縄ではなく大昔の家族の思い出です。

田舎でしたから、小学校の運動会は現在とは異なり地元や家族にとっては年に一度の大きなイベントでした。

その運動会の大きなイベントの一つは、その時だけ父が作る力作の巻きすし。<旨い・・・苦笑;
そして、いつもおやつとして一緒に持っていくさとうきびの茎の束。

普段はあまりたべたことがないので、さとうきびイコール運動会となります。<笑
小生にとっては貴重で懐かしい思い出です。