今、北海道は!

北海道は今、新型コロナで大変な窮地に立たされております。

特に、医療関連が・・・。

 

今年も、まだ夏のそれほど切迫していない時期に、北海道を周りました。

小生の車にトラブルがあり、東宗谷農業協同組合に立ち寄りました。

いわゆる、ガソリンスタンドのホクレンさんです。

カーエアコンの故障です。いくら北海道とはいえ、エアコン無しでは過ごせません。

そして、何度もヒューズを交換してくださいましたが、とびます。

コンプレッサーの故障でした。

f:id:yacip:20201209200205j:plain

運悪く長期の休みに入り、大元のコンプレッサーが手に入りません。

そして、たとえ品物が調達出来たとしても、こんな古い車に十数万円もする新品は・・・。!

試案の挙句、店長さんがあれこれ当たってくださり、中古のコンプレッサーを見つけてくださいました。<有りがたい。

でも、それはGSの宗谷ではなく旭川にありました。約200km.先です。

でも走りました。!!

そして、無事に完了いたしました。

お値段も、旭川車屋さんのご厚意で、物凄く安くして頂きました。

ホクレンさんの店長さんや店員さん、そして旭川車屋さんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。その後の旅が、誠に快適に過ごせました。

f:id:yacip:20201209201730j:plain

f:id:yacip:20201209201826j:plain

 

ちなみに、車屋さんの娘さんが小生の地元、奈良市へ嫁いでおられるとのことでした。<医療関係の方へ

 今、北海道、それも旭川の医療関係が大変です。

残念ながら、小生では何のお力にもなれませんが、一刻も早く医療の混乱が静まることを、心よりお祈り申し上げます。

 

話はそれますが、最近医療関係を導く方々と、日本を導く・・・。の、かなりの温度差を感じるのは、私だけ。?