最近の小生とおもち?<苦笑

大昔、母が毎日ほど朝、きな粉餅を食卓に出してくれたんです。

母は、お餅が好きだったんです。今から思えば。

たえず、杵つき餅をキープしておりました。

母と、年末によく餅を石臼と杵でつきました。<苦笑、懐かしい思い出です。

最近は、正月に奥様が、いつもお雑煮の餅は幾つと家族に尋ねるのが元日の挨拶になっております。<苦笑

小生は、いつも一個と答え、他は複数個となり、奥様はそのまた、複数食されます。<苦笑

たまたま、年末に一人で丸い餅を、一袋何気なしに購入したんですが、カビが発生して捨てることになる。まずい!

これまた、たまたま、最近良く保存する、きな粉と粒あんのことに気づき、!!昔を思い出して、・・・・。

写真の通りです。ですが少し異なるのは、どちらも砂糖気が無いんです。?

そうです。摂生の為です。<大苦笑、ほのかに甘いんですよ何故か。?

 

f:id:yacip:20220107112521j:plain

f:id:yacip:20220107112547j:plain

 

和 一級建築士調査事務所(奈良市青山)|エキテン