不動産物件を売るのは大変ですが・・・これは!<呆

最近の事例ですが、それは新築建売物件の契約前の調査でした。

この調査で、確認可能な部分のホールダウン(HD)金物3ヶ所のナットが緩んでいる事が判明致しました。
もちろん、ご依頼者様に報告しその部分のみならず、すべてのホールダウン金物を確認する必要がありますと申しました。

ご依頼者様がその旨を仲介業者に伝えたところ、「HDのすべてを確認及び修理するのは無理です。
金額もリーズナブルなんで他にもお客さんはおります。これでいやなら結構です。」・・・!との返答だったそうです。

HDは地震の時、最も重要な役割を致します。竣工後にHDのナットが緩んでいるとは・・・。
そんな大事なものを軽視して、「他にも顧客が要る」とは何と言う考え方でしょうか、呆れ返ります。
もし解らなければ(調査しなければ)そのままでの契約です。施工業者も仲介業者も一応は名の知れた業者でした。
困ったものです。

注意しましょうね。



 

これが基礎と柱を固定するホールダウン金物です。上部にナットがあります。