沖縄IN青の洞窟など

この夏の沖縄滞在中は、ほとんどの時間を海でのシュノーケリングで過ごしました。<恐縮;;

段取りしていた釣りやドライブも考えましたが、海の中へ入る誘惑には勝てませんでした。<目的地への移動や、あちこちへの運転がドライブだったかも?お詫び、写真はお見苦しいのがちょくちょく入ります。苦笑;大恐縮



←一般のシュノーケルツアーの方で、青の洞窟へ歩いて移動中です。

写真の上の方にうじゃうじゃいるのが、青の洞窟へのクルージング船です。
写真の上右側が青の洞窟です。でも小生は、横(写真ではさらに右上)にある海賊の隠れ家みたいな妙な洞窟で遊んだり探検していましたよ。笑


大そうですが、ダイビングキャップを付ける事で耳に水が入らず、体の日焼と保温危険生物岩礁などでの怪我防止対策として、足ヒレでは無くウオーターシューズ、手袋、薄い繋ぎ服<ウエットスーツのアンダーでダイブスキンと言いシュノーケリングならこれで十分です>、ライフジャケットでは無く浮輪を紐で繋ぎ<潜水も出来ます>、水やチョコレートなどのお菓子、それにウインナー?<魚と遊ぶ餌、笑>などを防水袋に入れて浮輪に付け一日中浮いておりました。<苦笑、チョコは溶けますが・・・でも美味しいです;;


←ほとんどこの当りで沈んでいました。<笑

←階段を下り、右方向が青の洞窟、左が絶えず潜っていた綺麗な珊瑚の海です。



大半を本島西中部にある、青の洞窟で有名な真栄田岬で過ごしました。
ここは、ダイビングとシュノーケリングの本島ではメッカです。

凄い混雑でした。青の洞窟も毎日行っていて一回しか入りませんでした。
でも、混雑の部分を避けサンゴと綺麗なさかなと戯れている状況は堪りませんでした。
ずっと海の中で魚と同化しておりました。<笑、最高でした、物凄い癒しでした 感謝;







←お昼は奥様の造ってくれたおにぎりの旨かった事!!<感謝



少し残念だったのは、防水設備のデジカメまで気がまわらなかった事です。<苦笑  他に残波岬やあちこちのビーチにも顔を出しました。<笑;


←海の中のイメージです。<苦笑
←海の中のイメージです。<苦笑
←海で奥様と分けて食べるマンゴー氷菓子の美味しい事!!<美笑