陶器と古民家

yacip2007-01-23

前回、信楽焼きと古民家を採り上げましたので、続編ではありませんが、年末年始に行った、沖縄の事も少しお話ししようと思います。
沖縄には、有名な牧志公設市場があります。その奥に、陶器店が軒を連ねる、那覇壷屋やちむん通りがあり、シーサーなどが、所狭しと並んでいます。その一歩入った奥の路地に、大変居心地のいい喫茶店、うちなー茶屋ぶくぶくがあったので、写真を撮ってきました。窯元の古民家を、うまく改装して造られているのでしょうが、これまた建築に携わる者としては、たまらない建造物でした。昔の、沖縄のお宅を垣間見る事が出来る様でしたよ。         

ぶくぶくアイスコーヒーと、油味噌が付いたおにぎりが美味しかったです。