日本歓喜、歓喜、歓喜!!

言うまでも無く、2010FIFAワールドカップサッカーです。<日本Xカメルーン

昨晩は、わくわくしながら見ましたが最高でした。バンザーイ!
日本中が歓喜に沸きましたね。<歓喜歓喜!!!
日本の勝因は?、もちろん本田選手はじめ、日本チームの結束でしたね。

それとオウンゴールが無かった事ですかね。<苦笑::

冗談はさておき、どんなスポーツでも強烈に大事な場面で焦るのが人間なんですが、毎日サッカーをしている選手でも、こんな大きな舞台となると僅かですが、ゴール前では日本の今までの凄いと言われた名選手でも、焦って的を外しているのがわかるんですよね。<少なくてもその瞬間は、いっぱいいっぱいに見えるんですよね。・・・・言い過ぎました。;;
旨くゴールした時は、偶然に外れたのが的だったりよほど的が大きい場合ですかね。<すみません、天邪鬼でした。::
それを克服する為、物凄い練習や経験を積むんですが、それでも難しいんですよね。<メンタル面もスポーツ観戦の醍醐味ですかね。
でも、本田選手みたいに落ち着いて決められる選手は日本では初めての登場かも。
誰かが突破口を破ったら、みんなが行け行けドンドンで真逆の強烈なパワーになる可能性もあります。頑張れ!!日本!!

余談、近況のニュースでは、次のオランダ戦の1トップはO選手を使うと出てましたが、親善の2〜3試合とカメルーン戦の左側のゴールボストに絶好のチャンスを外したのを見ていて思ったんですが、上記の本田選手の真逆では。
オランダ戦は捨てる気かな??<ダメもと?!